親子で野菜教室-2010

昨年に続き、今年もプチママンさんでKが講師を務めるお子さま向けの野菜教室をしてきました。

今回もたくさんのキッズとママさんが集まってくれました。中には去年来てくださったコもいて、なんだか嬉しいキモチいっぱいでスタート!




まずはボックスの中に手を入れ、触れることで野菜を当てる「このカタチなーんだ?」。Kのイタズラ心で、長過ぎるナスや小さすぎるカボチャといった当てにくいものも入っています。


おそるおそる手を入れる子どもたち。
意外にもみんなちゃんと当ててくれます。
ご家庭でもちゃんとお野菜の話をして下さっているんですね。
「食育」という言葉が昨今よく使われますが、これは特に難しいことではないのです。日々、自分が食べているものについて子どもたち自身に考えるきっかけを与えていくことに他ならないと思います。




次はカードを使ったゲーム感覚でのお勉強です。
「すいかが夏のお野菜だと思う人手をあげてー」
「はぁーーーい!!」
こんなやり取りをしながら、地元福島県で取れるお野菜の旬について学んでいきます。
「昨日食べたよ」「庭で取れるよ」というお野菜はちゃんとみんな当てられます。自分たちが実際に「野菜の旬」を体験しているということに、気づかせてあげられたらいいなと思います。




さて、今回のメインともいうべき旬のお野菜は「とうもろこし」。
甘いとうもろこしの選び方や、上手な加熱の仕方、二種のとうもろしの見た目や味の違いを体験してもらいます。
とうもろこしは皮や髭がついたものを選び、髭の色は濃い焦げ茶が良いこと、買ったらすぐに加熱すること、また皮を使って鍋でカンタンに蒸す方法(それもとっても短時間で!)など、ママさんにも役立つ情報がいっぱい。
プチママンさんにお借りした大鍋いっぱいに、とうもろこしを蒸していきます。




そしてお待ちかねの試食タイム。
熱々のとうもろこしと、旬のプチトマトの食べ比べです。
どのお顔も楽しそう♪
おいしい、おいしい、とみんなでペロリと完食です。




普通のお教室ならここでおしまいかもしれないのですが、「名もないカフェ」は
みんなをみんなをお腹いっぱいにすることが大好きなのです。おつぎは、モモとバナナのフレッシュジュースですハートきらきら
モモはよく洗って産毛を除いたら、皮ごとジューサーにかけていきます。風味もよく色もきれいに出ますよ。




お腹いっぱいと言いながら、みんなおいしいと言ってくださって、赤ちゃんまでゴクリゴクリと飲んでくれました。
嬉しいな。




和やかで楽しい教室でした。
プチママンさんのご協力で、お子さんたちをお世話していただいたり、広い場所でゆったり開催できました。心から感謝いたします。
地域の中に、こういったちいさなお子さまをお持ちのママさん向けのコミュニティサロンがあることは、本当に素晴らしいことだと思います。






「名もないカフェ」は地元の「食」の文化を活性化し、もっと地元の方々と「食」を通じてコミュニケーションを図っていきたいと思っています。
ですから、こういったイベントは俄然張り切ってしまいます。
今回も参加してくださったみなさまに楽しんでいただけたなら、何より幸せです。

野菜のお話、聞いてみたいと思った方は、ぜひぜひ、お声をかけてくださいね。
ご要望があれば「名もないカフェ」の親子野菜教室はどこへでも飛んでいきます。
(もちろん大人のみなさま向けの講座も。)

いつかまたどこかで、楽しい野菜のお話をご一緒に♪



■研究員募集中
[「おいしい」には理由がある]をテーマにさまざまな「おいしい」を研究している「おいしい研究会」。とはいえ、難しいことをしているわけではなく、楽しくおしゃべりをしながらおいしいものを食べる会です。
9月からは「パーティーフードいろいろ」と題してパーティーメニューとテーブルコーディネートについてのクラスです。
http://namonaicafe.365blog.jp/c3430.html  


カオル*ハコニワ。展 に参加します。

やさしい時間」の香さんのサロン「キノサト」で、
7月17日(土)と18日(日)の2日に渡って今年もカオル*ハコニワ。展が
開催されます。

昨年遊びに行って大感激だったこのイベント(→☆)に、今年は名もないカフェも参加させていただくことになりました。
2日間のイベントのうち17日はフリーマーケットに(こちらは趣味で集めたガラス壜や、今まで仕事で集めたけれど使っていないお菓子の器や食器などをお持ちする予定)、そして18日は1day cafeを担当させていただきます。




さて、1day cafe。
どんなメニューにしようか、Kと2人で悩みに悩んだ試作を携えて、先日キノサトさんへご提案。
リクエストは特になく「自由に」ということだったので、「ハコニワ」とお店の持つ優しい感じをテーマに考えてみました。
お庭のハーブを使わせていただいたり、商品の石鹸をイメージしたものを入れてみたり、可愛らしい色彩とヘルシー感のあるものに仕上がったと思います。
名もないカフェらしさとしては、やはり「お腹いっぱい系」ということになるでしょうか。(多分そこには定評があるかと…)
試食もしていただき、香さんには気に入っていただけました。上の写真は試作段階なので、当日変更もあるかと思いますがなんとなくイメージしていただければと思います。
そしてこちらのランチを召し上がっていただいた方限定の素敵なオミヤゲを
香さんがご用意してくださいました。こっそり写真を拝見したのですが、販売しないなんてもったいない(!!)素敵なプレゼントでした。こちらの内容はサプライズ☆ということで、今は秘密に。




ハコニワ展限定「ハーブの香りランチ」1,800円
ハーブドリンク、ランチプレート、デザート、香りのオミヤゲ付

cafeはスペース等の都合上、たいへん申し訳ないのですが1時間の入れ替え、
完全予約制となっております。
ご予約の際は、下記よりご希望の時間お選びいただき、直接キノサトさんへご連絡くださいませ。 kino-sato@hotmail.co.jp
(1)11:00〜 (2)12:00〜 (3)13:00〜 (4)14:00〜

お庭を眺めながら過ごす、楽しい時間のお手伝いができればと思っております。
またお食事の後もお庭でくつろいでいただいたり、ワークショップで楽しんでいただけます。

久しぶりのイベントで「名もないカフェ」はテンションが上がりっぱなし。
みなさまと、キノサトでお会いできるのを楽しみにしております♪









カオル*ハコニワ。展についての、問い合わせ、カフェのご予約
kino-sato@hotmail.co.jp  続きを読む


10分の2のサンドイッチ。





シトロン秋祭りでのサンドイッチについて、お知らせします。
今回のサンドイッチは、召し上がっていただく方と一緒に
仕上げられるようプリフィクスタイプにいたしました。
2種類のパンと10種類のフィリングを組み合わせて、
自分スタイルのサンドイッチをお楽しみくださいませ。
フィリングは、今私たちが大好きな、食べたいものだけを作りました。
気に入っていただけると嬉しいのですが……♪

※申し訳ありませんが、サンドイッチのお持ち帰りは、
 ご遠慮くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。




■メニュご紹介

パンは八山田ベニマル内のモンペリエさんにお願いしました。
(毎回わがままをきいていただいて感謝してます!!)
大人気のしっとり熟成湯こね食パン
今回用に特別に焼いていただいたフランスパンから
お選びください。


◯アボカドの白和え ワサビマヨ風味
 サンドイッチフィリングとして人気のアボカドをヘルシーな白和えに。
 ワサビマヨネーズは意外にもパンとの相性のばっちり☆Kの自信作。

◯ベトナム風大根なますとロースハム
 ベトナムでポビュラーなフィリングです。ニョクマムとハムの塩気が
 さっぱりなますにコクをプラス。本場風に、ぜひフランスパンで!

◯カボチャとベーコンのクリーム煮
 ほっくりかぼちゃとベーコンを生クリームたっぷりで煮込みました。
 ぽってり仕上げでホワイトソース好きには見逃せないメニュです。

◯野菜とチーズのオムレツ
 タマゴサンドもオムレツにしてみるとちょっと目先が変わって楽しい
 かも。ジャガイモや茄子、チーズも入ってなかなかボリューミィです。

◯薄切り肉のポークチャップ
 トマトベースの手作りソースで炒めたポークチャップは。薄切り肉を
 使って食べやすく。洋食屋さんのサンドイッチをイメージして。

◯茄子とアンチョビのペースト
 色はイマイチだけれど、食べたら驚くほどおいしい一品!アンチョビを
 効かせて、どうしても一杯欲しくなっちゃう私たちのお気に入り!

◯蒸し鶏と林檎のサラダ
 蒸し鶏を旬の林檎とともに、さわやかなアップルビネガーを使った
 ドレッシングで和えました。Mのフェイバリットメニュ。

◯ミルキィなツナポテトサラダ
 定番のポテトサラダもたっぷりミルクを入れて軽い仕上がりに。
 ツナと野菜も入って、どこかなつかしい感じの味になりました。

◯ハーブの入ったスキンレスソーセージ
 豚ミンチに、荒くたたいた肉も混ぜて作る皮なしソーセージは
 数種のハーブを練り込んで少し個性を出しました。

◯イチジクとクリームチーズ
 名残のイチジクを甘く炊いて、クリームチーズと合わせました。
 デザート感覚でいただけるスイーツ系サンドイッチに。
 
 
■プリフィクス・スタイル(選び方ガイド)
食パンとフランスパンのどちらかをお選び、お会計をしてください。
〈お釣りがないようご用意いただけると助かります。。。〉
 ↓↓↓
マスタードのいらない方はお申し出ください。
(ご希望がない場合は、こちらでフィリングに合わせて塗りますね)
 ↓↓↓
フィリングを2種類お選びください
 ↓↓↓
お渡しとなります。
塩・胡椒などお好みのものがあればセルフでどうぞ。


数は昨年の倍以上ご用意しておりますが、上記のように
お渡しまで少しお待ちいただくような内容となっております。
選ぶ楽しさ、待つ間の会話などを楽しんでいただきながら、
少々お時間をいただくことをご了承くださいませ。
会場内のステキアイテムのお買い物をしてからゆっくりいらして
くださいませ♪

いよいよ明日ですね。ワクワクハートきらきら
みなさんとおいしい楽しい時間が過ごせることを楽しみに、
仕込みに励みます。
お求めの際には、ぜひお声をかけてくださいね。おしゃべりも
イベントの楽しみの、そしておいしいスパイスの一つですよね。

ではでは、当日会場で。
どうぞよろしくお願いいたします。







twitterはじめました
サイドバーに表示してあります。
ただのつぶやきに交じって、名もないカフェの最新情報なども
書き込んでいます。
アカウントをお持ちの方はぜひぜひFollow Me♪


おいしい研究会 8期 募集中です
今回はスープを中心に考えた、おもてなしやパーティに向く
メニュです。お気軽にそしてお腹を空かせてご参加くださいませ。
お申し込みやお問い合わせは、「メッセージを送る」や
コメント欄からどうぞ。
  


楽しみな「シトロン秋祭り」。

もういくつ寝ると……、シトロン秋祭りっ♪

もうすぐ楽しみにしていた「シトロン秋祭り」がやってきます。
今年も名もないカフェは参加させていただきます。
昨年はスープ屋さんに変身して、ミネストローネとフルーツポンチを
作らせていただきました。
さて、今年は何にしようと悩みに悩んで、むむーっと悩んで、悩んで、
一所懸命考えた結果、「サンドイッチ」になりましたー♪





昨年はありがたくも申し訳ないことに、お昼前に売り切れてしまいました
ので、お約束通り今年はもっともっとできるだけいっぱい作っていこうと
思います。

当日、召し上がっていただく方と一緒に仕上げていく
スペシャルサンドイッチです。
詳しくは、また後ほど☆



twitterはじめました
サイドバーに表示してあります。
ただのつぶやきに交じって、名もないカフェの最新情報なども
書き込んでいます。
アカウントをお持ちの方はぜひぜひFollow Me♪


おいしい研究会 8期 募集中です
今回はスープを中心に考えた、おもてなしやパーティに向く
メニュです。お気軽にそしてお腹を空かせてご参加くださいませ。
お申し込みやお問い合わせは、「メッセージを送る」や
コメント欄からどうぞ。
  

明日のイベント。





最近、外での活動が増えてきていてとても楽しいです。
特に野菜ソムリエとしてのKの活躍は、隣で見ていてもなんとも頼もしく面白く、そしておいしいものでもあります。はい、役得として地元産の旬のものや新しい食材、あちこちで見つけためずらしい野菜や果物を食べさせてもらっています☆
(写真はそんなKがヤマハさんのかわいいキッチンではしゃいでいるものです)


そんなKが大活躍のイベントが、明日郡山であります。
先日、私もお料理教室でお世話になった、ヤマハリビングさんのショールームで、おいしい野菜の見分け方や調理の方法をざっくばらんにお話しさせていただきます。堅苦しい「講座」ではなく、いらしていただいたみなさんと楽しくおしゃべりをするように進めていけたらと思っておりますので、ぜひお気軽にいらしてくださいませ。

「名もないカフェの野菜のお話」
時間は10月4日(日)11:00〜と14:00〜の2回となっております。
場所は内環状線沿い(並木)のヤマハリビングさんのショールームです。
詳細はこちらから→→ヤマハリビング/イベント情報
▼ヤマハリビング 電話 024-933-5704 (10:00〜17:00)

Kの「野菜のお話」は明日だけですが、ヤマハリビングさんでのイベントは本日も開催中です。
今日も明日も、可愛らしいキッチンやバスルームの展示を見るだけではなく、ワンコイン(100円)で地元のお野菜が詰め放題(!!)だったり、
ゴルフクラブの試打会なども開催していて、なかなか用事がないと行けなさそうなショールームでばっちり楽しめちゃうのがいいですね。
この機会にぜひぜひ、足をお運びくださいませ。
私としては写真にもあるような、カラフルでとっても可愛いキッチンをなでなでできるだけでときめいてしまいます(笑)。

明日いらしてくださったなら、ぜひお声をかけてくださいね。
あと、少しですけれどご試食も用意しております。
名もないカフェの「現在」をお味見していただけたら嬉しいです。




-----------------

おいしい研究会のみなさま、掲示板にお知らせをアップしましたので、チェックしてみてくださいね。



  


親子で野菜教室。

先日、プチママンさんで開催された「キッズ野菜教室」の模様です。
たくさんの方に参加していただけて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございましたー♪♪♪


さて教室は、集まってくれた子どもたちの好奇心によって、雪崩のように始まっていきました(笑)。野菜やボックスを準備しているそばから、ねーねーそれなぁに?、と矢のような質問と伸びる手。この衝動的な好奇心こそ、学びの第一歩だと実感!



まずはボックスの中に手を入れ、触れることで野菜を当てる「このカタチなーんだ?」、そしてボックスの中の匂いをかいで野菜を当てる「このニオイなーんだ?」、と続きます。字を書ける子どもたちは解答用紙に思い思いの答えを書いていきます。子どもたちは思った以上に野菜を知っていて、ご家庭での食育がよく進んでいることに感心いたしました。



自分が食べているものにはどんな名前があるのか知ること、その姿や匂いを注意深く観察することも大切な食育のひとつです。それをこんな風に、日常でもちょっとしたクイズやゲームのようにしてあげられたら、楽しいのではないでしょうか。

次に「切ったらどんなカタチ?」では、野菜の断面を想像で描いてもらいました。全体像は描けても、普段はんぶんに切ったところを描いたりはしませんよね。
知ってるよーと描いてくれた子、お母さんに相談して仕上げてくれた子、ぐーるぐると自由な線で楽しくお絵描きしてくれた子、みんなそれぞれおいしそうな絵が描けました。




ここまでくると小さな子どもたちの集中力は切れてきますね。
そのタイミングでお楽しみの「食べてみよう!」のコーナーが
はじまります。
旬の野菜を実際に食べる。ここまでの流れで、みんなその野菜についての興味がMAXになっています。名前もカタチも味も、そしてみんなで食べる楽しさも手伝って、いつもよりきっと、その野菜についてのイロイロが気持ちの中に印象づいたと思います。


今回は旬の野菜として、トウモロコシ、白茄子、ジャガイモ、プチトマト、マイクロトマト、パプリカ、星形きゅうりを召し上がっていただきました。
いつもは食べないんですよ、と驚くお母さまもいらっしゃったほど、みんなモリモリと野菜を食べてくれました。特に生のパプリカをポリポリと食べてくれる様子は、子どもはピーマン嫌いが多いと思っていた私たちにも衝撃でした(笑)。
今回、調理法は「ゆでる、焼く」又は「生」、味付けもモノによって最低限の塩というシンプルさ。野菜本来の味をじっくり感じていただけたと思います。そしてそれが思いのほか、甘みやもともと持っている味わいでおいしく食べられることに感動していただけたと思います。



試食をしながらも子どもたちから、そしてお母さま方からの野菜についての質問が飛び交います。
これまた楽しい時間です。
答えながら私たちも「こういうところが食べにくいんだ」「ここが意外と知られていないんだ」などと知ることができ、たいへん勉強になりました。


すっかり飽きてきた子どもたちは徐々にちりぢりになって遊び始めます。
ここはプチママンさんでの開催の本領発揮というところです。広さもあり他のお友だちもいる上遊具などもあり、安全に子どもたちを解放できます。
そしてその間今度はお母さま方との質疑応答……、というか、野菜についてのざっくばらんなおしゃべりタイムを。
膝突き合わせての気楽な感じが、自由に会話のできる雰囲気となり、たくさんのお話をさせていただけました。

おしまいのデザートは製菓のプロKならではの一品。
野菜を使ったデザートです。
まずは食べていただいて、どんな野菜が入っているのか考えていただきました。
ちょっとお菓子に使うことが想像しにくい野菜でしたので、なかなか正解はでませんでしたね。でもお味は大好評で、幸いでした。



さて、ブログをご覧のみなさまには何が入っていたかお分かりになりますか?ムースにもソースにも旬の野菜がかくれているんですよ。
ふふふ。しばらくの間これはクイズにさせていただきましょう。
答えは、後日コメント欄にて☆


今回のキッズ野菜教室、いらしてくださった皆さまには楽しんでいただけたでしょうか。
私たち二人はしっかり楽しませていただきました。
パワフルでフリーダムな子どもさんたちに囲まれてリフレッシュさせていただきました☆
野菜を食べるということと野菜を知るということは、遠い関係ではありません。日々の食卓の上で、子どもも大人も楽しんで触れることができる、小さな学びであり喜びです。目の前のお皿の上の野菜についてなんでもいいのです。どうぞご家族でお話ししてみてください。




ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。
お野菜をご協力いただいた、小野町のY様、郡山農業青年会の皆さま、
ありがとうございました。おかげ様でとても喜んでいただけました。
そして素敵な機会をくださったプチママンさん、ありがとうございました。


ご要望があれば、「名もないカフェ」の親子野菜教室はどこへでも
飛んでいきます。
いつかまたどこかで、楽しい野菜のお話をご一緒に♪

  


キッズ野菜教室




今度の月曜日にKが講師を務める「キッズ野菜教室」が開かれますので、ちょっとご紹介。(画像は福島ベジフルコミュニティさんにいただいた、6月の福島で行われた食育イベントの模様です)


キッズ野菜教室
▼日時 8月10日(月) 10:00〜
▼場所 郡山市台新 プチママン http://b-net.tv/petitmaman/
▼参加費 500円(8月7日以降のキャンセルはキャンセル料が350円かかるそうです)
▼お申し込み プチママン 電話 024-923-9001 まで
(名もないカフェに直接お問い合わせいただいても、お答えできません)



福島でも講座を持つ野菜ソムリエのKが、野菜の面白さ・楽しさ・おいしさを、見る、触れる、味わうなどの五感をフルに使って子どもたちに伝えます。
もちろんお子さんの野菜嫌いに悩むお母様方にも、素敵なヒントになること間違いなしです♪
3歳以上のお子さんから参加していただけますので、お気軽にご参加ください。(10組限定とのこと)

主催は郡山を拠点とするNPO法人「子育て支援コミュニティ プチママン」さんです。
安価で安心の託児や、バラエティに富んだカルチャー講座、またフリーサロンとして本当に親身に子育て支援に取り組んでいらっしゃいます。その趣旨に心より賛同し、また今回縁あってお声をかけていただいたことから実現した講座です。
どうぞお楽しみに☆

プチママンさんについて詳しくは、リンク先でご確認いただけます。




  


大好きなものだけ。





さて、あと1時間足らずで放送です。
そう、今週もFMモットコムの「Child Lovers」さんの番組でお弁当のお話をさせていただきました。
写真はその時のお弁当で、今回はイベント時の家族のものをイメージして作りました。

メニュ
・カニの炊き込みご飯むすび
・チューリップの唐揚げ
・エビグラタン
・フライド里芋
・紅白のピンチョス
・ほうれん草の玉子焼き巻
・牛乳寒天

せっかく家族みんなで食べるお弁当だから、みんなの大好きなものだけ詰め込んで作ろう♪というのがテーマです。栄養バランスを考えたお弁当ももちろん素敵だけれど、お弁当は1日の中のあくまで一食。フォローはあと二食でもできるので、とにかくみんなの好きなものだけいっぱい詰めて、いっぱい笑顔なれたらいいな、と。
「食」について考えるとき、体にいいものを食べることがbestなのではなくて、おいしく食べるから体にいいんじゃないかなって、思っています。
どうでしょう。

詳しいお話は、ぜひ放送を聞いていただけたらと思います。
Child LoversのAkiさんのやさしい気持ちがいっぱいの
子育て支援番組です。
放送は本日の13:30〜、ラジオを77.7Mhに合わせてぜひお聞きください。電波が届かない放送地域でもインターネット環境があれば、サイマルラジオを通じてリアルタイムでお聞きいただくことができます。
詳しい情報はFM Motto.Comよりご覧くださいませ。




■おいしい研究会 6期の研究員を募集しています。
 詳しくは「研究員募集 6」の記事をお読みください。
 参加お申し込み、お問い合わせはお気軽にサイドバーの「メッセージを送る」よりどうぞ。
   


小さなお弁当





メニュ
 ・スコッチエッグ
 ・ひじきとツナのサラダ
 ・スナップエンドウ
 ・おむすび

本日放送のラジオ番組の為に、小さなお子様向けのお弁当を作りました。
食べることの楽しさ、食材それぞれが持つ素敵なサムシングを伝えたいという気持ちをこめました。「食育」というにはささやかではありますが、でも「おいしい=楽しい・嬉しい」を感じることこそがそれそのものだと思っています。

さて、お弁当作りって作るのもそうですが、何よりメニューを考えるのが大変だったりしませんか。そんな毎日の小さな悩みの小さなHELPになればとメニュをひとつ提案してみました。
こちらのお弁当は、本日放送のFMモットコムの「Child Lovers」という番組内でお話しさせていただいた内容のものです。レシピについては放送後に、Child Loversさんのブログに掲載していただく予定です。

Akiさんのあたたかなお声とおしゃべりが心地よい、素敵な番組です。
放送は本日の13:30〜、ラジオを77.7Mhに合わせてぜひお聞きください。電波が届かない放送地域でもインターネット環境があれば、サイマルラジオを通じてお聞きいただくことができます。
詳しい情報はFM Motto.Comよりご覧いただけます。

人見知りが激しくアガリ症故、私の話す部分はカミカミになっていてお聞き苦しいかもしれませんが、
Akiさんのやさしいサポートでなんとかか収録を終えてきました。ブースに入るとますます緊張しました。あの中でCDや機器を操り、たくさんの誰かに向かってお話をされるパーソナリティーさんってすごいなぁって本当に感動しました。
実は次の週も出演させていただくことになっております。
その時は行楽弁当についておしゃべりしています。
もしよろしければ、おつきあいくださいませ。



■おいしい研究会 6期の研究員を募集しています。
 詳しくは「研究員募集 6」の記事をお読みください。
 参加お申し込み、お問い合わせはお気軽にサイドバーの「メッセージを送る」よりどうぞ。
 
   


チョコレイトのお菓子09



バレンタイン直前!
ドキドキが止まらないバレンタインデーからは少し遠ざかってしまいましたが、それでもおいしいチョコレイトが街に出回るこの時期はウキウキが止まりません☆

さて、シトロンさんではすでに告知がありましたが、2009年の名もないカフェのバレンタイン菓子ができあがりました。シフォン風のチョコレイトケーキです。今年は昨年とは雰囲気を変えて、ちょっぴり大人っぽい仕上がりに……。



「大人っぽさ」「バレンタイン」「チョコレイト」をテーマに企画した今回のチョコレイトケーキは、純ココアとチョコレートチップの入った生地を卵の力でぐぐっと膨らませ(この辺りの表現は粉星人のみなさまにはリアルに伝わるかと…)、ボリュームたっぷり、そしてしっとり焼き上げました。
甘さは控えめに仕上げてありますので、大人の男性にも喜んでいただけると思います。もちろん生クリームを添えたり粉糖でデコレーションしていただいてもますますおいしくお楽しみいただけます。



大きさは12センチシフォン型、ストロベリーティーのティーバッグもお付けしました。ケーキとのマッチングもぜひお試しください。
お値段は750円です。(800円の予定でしたが、シトロンさんががんばってくださいました!!)
販売はシトロンさんにて
明日11日から、12日、13日、14日 各日限定10個の販売になります。
お日持ちは4日程度ございますので、いつお求めいただいてもバレンタイン当日においしく召し上がっていただけます。(保存料等の添加物不使用の為、保管の場合は乾燥等にお気をつけくださいね)
大好きな人やお友達へのプレゼントに、またはご家族で召し上がっていただけたらとても嬉しいです。
数に限りがございますので確実にお手になさりたい時は、ご予約もシトロンさんにて受付てくださっています。「お名前・電話番号・個数」をシトロンさまのブログからオーナーメールもしくはお店へのお電話という形でお申し込みくださいませ。

チョコレイトのお菓子を作るたびに「あぁチョコレイトって素敵☆」と思う私たちです。こんなチョコ好きの作ったお菓子、一年に一度のバレンタインの日にいかがでしょうかicon06

ちなみに去年は「かわいいもの屋さん」「ポップ」「キュート」をテーマにこんな感じでした→  


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス