カフェ飯レシピ/2色のまぜまぜグリーンカレー





Hughug vol.12(6月7月号)に、ちいさなお子さまから大人まで、一緒に楽しめるグリーンカレーのレシピを掲載していただきました。誌面には書ききれなかったちょっとしたポイントも付け加えて、こちらでもレシピのご紹介をいたしますね。
ブログだけでご紹介するポイントはこの色で☆

ルーとソース、二種類作るのはちよっと手間かもしれませんが、まぜまぜすることで、お好みの味に調整して召し上がっていただけます。色もとってもきれいに仕上がりますので、カレーをグリーンにしてみたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。

2色のまぜまぜグリーンカレー】 約5人分
 (◯はホワイトカレー、●はグリーンカレーソースで使います)

ほうれん草 1/2束
玉ねぎ  2コ
にんじん 1本
じゃがいも 1〜2コ
牛薄切り肉 200〜300g
○牛乳 700ml(ホワイトカレー用)
○カレールー 2〜3片(通常の半量で)
○塩・コショウ 適宜
○ローリエ 1枚(あればぜひ加えてください)
●バター 30g
●小麦粉 20g
●牛乳 300ml(グリーンカレーソース用)
●カレー粉 小さじ1/2を目安に好みの量
●塩・コショウ 適宜
米 3合 
とうもろこし(茹で、冷凍、生、どれでも可)お好みの量

【準備】
    ◎ご飯はとうもろこしと小さじ1/2の塩を入れて炊く。
    ◎ほうれん草はやわらかく茹で、ミキサーやすり鉢などでピュレにしておく。
    ◎玉ねぎは薄切り、人参は乱切り、じゃがいもはさいの目に。少し小さめに
    切っておく。

◯ホワイトカレーの作り方
 1.鍋にサラダ油をひき、じゃがいも以外の野菜、肉の順に中火で色をつけない
 ように炒めます。
 色づかないように炒めることで、カレーに色がつきにくくなります。
 2.じゃがいも、ローリエを加え、ひたひたの水で具がやわらかくなるまで煮ます。
 3.牛乳、カレールーを加え煮溶かし、塩・コショウで味を整えましょう。
 ※牛乳を加えるときはほとんど水分がない状態の方が、色がより白っぽく
 仕上がります。
 水分が多いときは抜いてください。抜いた分はスープとしてもおいしいので、
 捨てずに別のお料理で活用してください。

 また辛さは牛乳がまろやかにしてくれるので、お子さんがいらっしゃる場合でも
 お好みでルーは中辛や辛口を使っていただいても大丈夫です。

●グリーンカレーソースの作り方
 1.鍋にバターを入れ弱火にかけ、溶けたら小麦粉を加え色づかないようによく炒めます。
 2.牛乳の1/4量を加え、泡立て器でなじませるように混ぜましょう。混ざったら残りの牛乳を加え、火を入れます。
 3.ほうれん草のピュレ、カレー粉をお好みの量加えて温めます。(濃度はお好みで)
※ホワイトソースがだまになりやすいという人は、バターが小麦粉全体になじむ
 ことを意識する
牛乳は二度に分けて加える泡立て器を使う、というポイントを押さえるとうまくいきますよ。


◎盛りつけ
 今回はご飯をエンゼル型に入れて成形し、中央にホワイトカレーを盛り
 アスパラ、しめじをトッピング。グリーンカレーソースをとろりとかけ
 ました。トッピングは旬のお野菜があればぜひいろいろ乗せてみて
 ください。
 野菜嫌いのお子さまも、カレーと混ぜると意外と食べてくれるかもしれません。

 ※大人の方はチリペッパーをかけると、辛みと香りでパンチの効いたカレーへと
 変化します。色もきれいですよね。


←気に入っていただけたら、ポチっと☆




裏話つれづれ↓↓

郡山発 全国区へのB級グルメとして「グリーンカレーを!!」という楽しそうな試みが、「郡山名物グリーンカレー愛好会」のみなさんを中心になされています。
一般的な「グリーンカレー」はインド料理やタイ料理でお目にかかるから〜〜いもの。
でも郡山が発信する「グリーンカレー」は地元の野菜を使って、自然豊かなイメージを盛り上げていこうという、自由でおいしくてゆるーいものだと思っています。

「名もないカフェ」は野菜ソムリエとフードコーディネーターコンビ(いえ、ただの食いしん坊コンビ)ですから、こんな楽しそうでおいしそうなお話は大好きです♪

今回Hughugさんからお話をいただいて、Hughugの読者さまに向けたグリーンカレーということにこだわって、試行錯誤して作りました。いつもは誰かに食べてもらうための料理やレシピの開発をしていますが、今回は作っていただくためのレシピ。
勝手が違って心もとないところもありますが、でもとても良いレシピになったと思っています。
どうでしょうか???

グリーンカレーネタはまだまだありますので、いつかまたご披露する機会があるといいな、と思っています。


Hughugの同じページには、あの(!!)mikittymamaさんも載ります、とのことで、チョープレッシャーでした。拝見したら、やっぱりチョーかわいいグリーンカレー!!!!
あぁ、私たちもああいうかわいいものを作れるようにならなくては、とがっくり膝をついたのもいい勉強になりました。(うちのはかわいらしさの足りないカレーでごめんなさい……)
がくとくんカレー、食べたい……ハートきらきら(小さくアピールしてます、mikittymamaさん)

あ、グリーンのソースはカレー粉を入れずに、パスタソースにしてもらったりコロッケにいれていただたりと、アレンジがききますので2つのソースは面倒、とためらわずにたっぷり作って、使わない分は冷凍しておいていただければと思います。
ソースまでいかなくても、ほうれん草ペーストだけでも便利なんです。

Hughug見たよ、作ったよ、などのご感想もいただけたら励みになります。
よろしくお願いします。




twitterやってます
サイドバーに表示してあります。
ただのつぶやきに交じって、名もないカフェの最新情報なども
書き込んでいます。
アカウントをお持ちの方はぜひぜひFollow Me♪


おいしい研究会 11期 募集中です
今回は夏に向けてスパイシーでさわやかなエスニックを中心とした
お料理です。お気軽にそしてお腹を空かせてご参加くださいませ。
お申し込みやお問い合わせは、「メッセージを送る」や
コメント欄からどうぞ。



同じカテゴリー(カフェ飯レシピ)の記事画像
カフェ飯レシピ/ガスパチョ
カフェ飯レシビ/3アイテムチーズケーキ
カフェ飯レシピ/ラムチョップの香ばし焼
カフェ飯レシピ/スタッフ ド オニオンスープ
カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ
カフェ飯レシピ/チキンとリンゴのサラダ
同じカテゴリー(カフェ飯レシピ)の記事
 カフェ飯レシピ/ガスパチョ (2010-08-27 12:29)
 カフェ飯レシビ/3アイテムチーズケーキ (2008-12-23 22:06)
 カフェ飯レシピ/ラムチョップの香ばし焼 (2008-09-20 19:06)
 カフェ飯レシピ/スタッフ ド オニオンスープ (2008-04-17 12:12)
 カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ (2007-11-23 14:51)
 カフェ飯レシピ/チキンとリンゴのサラダ (2007-09-06 14:45)

Posted by 名もないカフェ at 2010年06月08日19:54 │カフェ飯レシピ
Comments(2)
この記事へのトラックバック
Hughug6月号が、昨日発行になりました!
今月は「郡山グリーンカレープロジェクト」に乗っかって、
名もないカフェMさんとご一緒に初レシピ♪

その名も(笑)。
「主婦が考えるおうちグ...
Hughug6月号・・・「がくとくんGreenカレー」。【うまくて安い!今日の手抜きレシピ大百科☆Vol.2】at 2010年06月09日 16:40
この記事へのコメント
Hughug見ました!!見ましたとも(笑)!!
っていうか、私も試食隊に混ざりたかった…。(あの人ったら一人で食べたなんてずるいわぁ)
そして早速のトラバ、ありがとうございます^^
さすがMさんです!
こちらこそいつも、とっても勉強になります。
絶対Mさんにあのまぜまぜカレーを作ってもらうんだー!とAティと勝手に相談中です(笑)。
Posted by mikttymama at 2010年06月09日 16:47
■mikttymama さま
き、恐縮です…。
私こそ、あのかわいいガクトくんを丸呑みにしたいです。
ごっくん!!
ホント、よろしくお願いします。

トラバ、レシピの方にも打たせていただきました。
イラスト付きのレシピ、素敵です。
お料理だけじゃなく、絵もうまいなんてずるいですよ(笑)
Posted by 名もないカフェ名もないカフェ at 2010年06月09日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   お弁当   研究員募集   花嫁レッスン   シトロン   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   料理教室   サンドイッチ   ハーブ   野菜ソムリエ   K   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   課外レッスン   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   ブイヤベース   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   アホスープ   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   チョコレートソース   グジエール   ポトフ   ガレット   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ビーフストロガノフ   ハッシュドビーフ   牛肉のグリル   クスクス   おせち   クラムチャウダー   カボチャ汁粉   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス   ハンバーガー   CAFEJACK   キッシュ   お菓子教室   しあわせのおかし図鑑   男子厨房に入るし、食べるし