こどもカフェ。

こどもカフェ。

この前の土曜日、こどもたちのためのお料理教室をしました。

何を作ってみたい?から始まり、計量、調理、試食までの行程をみんなで協力して楽しむという内容でした。こどもたちはやっぱり「お菓子」を作ってみたいというのがダントツで、その中でも「チョコレート」「生クリーム」というリクエストがあったので、素直にチョコレートシフォンケーキを作ることにしました。

まずは、料理と行程の説明、材料の説明とそれぞれの素材がケーキの中でする仕事を教えます。その後、みんなで協力して計量し、卵白班・卵黄班に分かれて泡立て、合わせ混ぜ、型に入れて焼いていきます。卵を割るのもおっかなびっくりだったり、更に卵白と卵黄に分ける作業もあったのでこどもたちは大盛り上がりでした。
焼き待ちの間にはデコレーションのプランを考えたり、次にどんなものを作ってみたいかを話したり、生クリームの泡立て・バナナのカットなどをしました。私は作業の補助とアドバイスはしますが、基本的にはこどもたちの自主性とセンスを尊重して、なるべく手を入れないようにしました。

こどもたちは作業の意味を考え、協力したり工夫したりと、ひとつずつ行程をクリアしていきます。その様子でこちらが学ぶことも多く、料理を作りながらコミュニケーション能力も鍛えられているように思いました。また、秤やメジャーカップ、泡立て器、包丁など普段は自由にできない道具を触るのも楽しいようでした。

こどもカフェ。

出来上がったシフォンケーキは、写真の通り膨らみはイマイチ・・・。もちろんその原因についても説明してあげます。今回は卵白を泡立て過ぎて分離気味だったことと、粉を入れてから少し時間がかかってしまったことでした。
でも膨らみはイマイチだったけれど自分たちで作ったケーキの味は抜群♪(レシピ上、膨らまなくても致命傷にならないよう工夫しています)
みんな思い思いのデコレーションで、楽しいお茶会となりました。

時々こうしてこどもたちにお料理を教えていこうと思っています。
不定期に土曜日、3名以上集まった時に実施いたします。
メニューによって料金は上下しますが、例えば今回の「チョコレーシフォンケーキ」は
3名/2ピース(試食1・お持ち帰り1)/約2時間半で1000円。
小学校3年生以上、3〜5名の少人数制で行っていくつもりです。
お申し込み、お問い合わせはメールフォームよりお気軽にどうぞ。

お料理を通してこどもたちと世界を広げることは私にとっても楽しいことです。お料理の素敵なところは正解がないところだと思っています。自分にとっての、食べてもらう人にとっての「おいしい」を見つける作業は、日常どこにでもあるけれどワクワクする「研究」と「冒険」ではないでしょうか。

同じカテゴリー(オープンまで)の記事画像
フリマに参加します。
プレゼント☆1名様
その「コーヒー」である理由(わけ)
名もないカフェ×おいしい研究会
少しだけ、お知らせ……
得手不得手。
同じカテゴリー(オープンまで)の記事
 フリマに参加します。 (2010-07-16 13:58)
 プレゼント☆1名様 (2010-06-14 20:10)
 その「コーヒー」である理由(わけ) (2008-06-21 07:00)
 名もないカフェ×おいしい研究会 (2008-06-17 10:08)
 少しだけ、お知らせ…… (2007-12-19 10:00)
 得手不得手。 (2007-09-06 23:43)

Posted by 名もないカフェ at 2007年10月09日18:39 │オープンまで
Comments(6)
この記事へのコメント
いい企画ですね!
傍聴席でも良いので参加してみたいです。

自分の持っているものを他人に還元していく、ということができる人を羨ましく思います。
私もそういうものを何か身に付けたいです。
Posted by うさ at 2007年10月09日 21:13
とっても素敵な企画ですね!!。
愛姫も参加したいくらい(笑)。

皆でワイワイ何かを作る、ということが大人になってからは、なかなかないし。
お料理教室へ行くほど、困っているわけでもないし←ココがまた面倒です;。

名もないカフェさんを知って、色々自分の発見も出来るようになった気がします。
漠然としていたカフェを持ちたい夢、がどんな風に?だとかを含めてとても影響を受けています。
Posted by 愛姫 at 2007年10月09日 21:42
ステキなお話ですね。

子供たちがケーキ屋さんで見るケーキを自分で作れるなんて、なんと夢のある話でしょう。機会があればお願いしたいです。
Posted by Non-bay at 2007年10月10日 11:34
■うささん
誰かに還元出来るほどの純度の高い何かを持っているわけではないのですが、一緒に楽しむぐらいはできるかなぁと思ってやってみました。
やってみたら、思った以上に楽しくて病み付きになりそうです。(←調子がいい)
そのうち大人バージョンもやろうと思っていますので、その時はぜひぜひ一緒に楽しみましょう♪


■愛姫さん
きっとケーキの作り方だけだったら、私よりももっと高度なものを上手に教えて下さる方は沢山いると思うんです。でも、こどもカフェでは、教える・習う、ではなく、食べ物の意味を一緒に考えられたらなぁって思うんです。

私の夢もまだまだ漠然として、見えたと思ったら消えて、つかんだと思ったらなくなっての繰り返しです。お互いがんばりましょう。


■Non-bay さん
自分がこどもだった時のことを思い出してみると、やってみたかったことってたくさんあって、その中で完遂できていないものってまだまだあるなぁって思いました。
こどもたちの「これはどうやって使うの?」「なんでこれを入れるの?」と目をキラキラさせてする質問に、こちらも胸キュンでした。

大人の料理実験室的なもの、考えています。形にできた時にはぜひ参加して欲しいです♪
Posted by 名もないカフェ at 2007年10月10日 12:17
素敵です★
教えるというスタンスではなくて、
一緒に考えるというスタンスなのですね。

キラキラした瞳で質問されたら・・
想像しただけで、ドキドキ!


キラキラしてない瞳(私)ですが、・・
参加させていただきたいですー!!
Posted by riz at 2007年10月12日 01:24
■ riz さん
riz さんの瞳もキラキラしてますよー。
お会いしたことはないけれど、分かります。夢に向かって進んでいる瞳はキラキラスパーク☆してるんです。

一緒に考えるというスタンスは、きっと私が欲しかったものなんだと思います。一緒に考えてくれる仲間、導いてくれるお兄さんめお姉さん。そういう自分が欲しかったものを自分の手で叶えていくのは、誰の為でもなくもしかすると自分のためなのかなぁって思います。
そう思うと、たたのワガママですかね(笑)。

いつか一緒に何か作れたら、楽しいですよね。
Posted by 名もないカフェ at 2007年10月13日 14:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス