お弁当でおもてなし。

お弁当でおもてなし。


五月に終えた、おいしい研究会10期はお弁当の研究でした。
最終回の3回目は、おもてなしのお弁当と題して、見た目は和風、実はカフェのワンプレート風といったおもてなしのお弁当を作りました。

◎メニュ
・おむすび3種
  パセリ×プロセスチーズ
  バター×醤油×おかか
  小エビフライむすび
・フィンガーフード 3種
  トマトのファルシ
  野菜のミルフィーユ
  グリーンコルネサラダ
・チキンのハニーグリル
・ラタトゥイユ
・カップケーキ

お弁当でおもてなし。

おむすびも普段と少し味を変えて、そしてトレイではなくザルにのせて提供してみました。
それだけでもいつもと印象が変わり、楽しい雰囲気になりますよね。
おかずはそれぞれを小さい器やカップに盛りつけておきます。こうすると、配膳もスムースで、盛りつけも立体的になります。
(ラタトゥイユは耐熱の器に盛りつけてあるので、食べる直前に電子レンジで温めることができます)


お弁当でおもてなし。

サラダはOPPフイルムをお気に入りのテープで止めてコルネを作り、クラシックな(?)試験管立てに並べてみました。
野菜は軽くドレッシングで和えて、汁垂れ緩和と食感のアクセントに、ライスペーパーやワンタ
ンの皮を揚げたものを加えています。

お弁当でおもてなし。


ショットグラスのような小さなグラスに立ててもいいですね。開けばそのままザルの上や手のひらの上でも食べられます。見た目のインパクトもそうですが、たくさんの小皿がない時でもこのカタチなら代用できると思って考えてみました。


お弁当でおもてなし。

デザートは泡立ていらずのワンボウルのカップケーキを焼いて、お客さまに好きなように飾り付けてもらってはどうでしょう。
クリームやフルーツ、カラフルなシュガーなどをみんなで好きなだけのせていきます。
キャアキャアと女子会らしい盛り上がりで、研究員もおもいっきり楽しんで飾り付けました。
個性が出るところも面白くて会話も弾みますよね。


お弁当でおもてなし。



私が「おもてなし」で一番大切にしていることは、がんばり過ぎないことと楽しい会話です。
お招きするのだから…と思うと、やっぱり張り切っちゃうし、どうすれば喜んでもらえるのかとかメニューに悩んだり、それ以前に失礼がないようにできるのかドキドキしてみたり。意外といろいろ考えてしまいがちですよね。それはとても素敵なことなんだと思います。お招きする相手を思い遣ってのことだから。むしろそれらが無かったらつまらないとさえ思っちゃいます。
でも、がんばり過ぎてみんなが帰ったことにホッとしたりするようなのはヤだなぁって思うのです。
帰りたくないなー、帰っちゃイヤだよー、なんて思えるような快適時間を共有できることが私の理想の「おもてなし」です。

招いた人がキッチンにこもりっぱなしでは、お客さまも気を遣ってしまいますのでメニューはそんなに奇をてらわず、前日に作り置きや下ごしらえのできるものを中心にし、そして盛りつけもあまりお客さまをお待たせしなくて済むように、今回のメニューとセッティングを考えました。
今回のような一緒に作って楽しめるデザートなどを組み込むことで、会話もまた弾みますよね。

相手を楽しませようとするあまり自分が楽しめなかったとしたら、それは巡り巡ってお客さまも本意ではないと思います。
招く側、作る側も楽しめる「お弁当」でのおもてなしはいかがでしょう。

おいしい研究会からのご提案です。

Posted by 名もないカフェ at 2010年09月22日17:48
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス