すごい◯◯な×××

名もないカフェのハンバーガー



いよいよ「シトロン秋祭り」が週明けとなりました。私たちも急ピッチで準備を進めております。

今年もサンドイッチをお持ちしますね。
テーマは「すっごいサンド」。
なにがすごいのかというと、多分なにもあんまりすごくない。。。
でも、気持ちのすっごく詰まったメニュです。


まずハンバーガーは
すっごくフツーのハンバーガー

手づくりハンバーグをふっくら焼いて、軽く煮込んで、トマトベースのソースと野菜といっしょに、香ばしいパンではさみました。

サンドイッチは
すっごくお腹のふくれるサンドイッチ

芋感たっぷりの食べごたえのあるポテトサラダに、焼きほぐしのサーモンとたっぷりの野菜を、しっとりパンではさみました。

各500yenです。
どちらも口を大きく大きくあけてお召し上がりくださいね。
ひとつでお腹いっぱいになるように、モリモリ詰めてはさんでいきます。

各メニュは、保健所のご指導によりお持ち帰りはご遠慮いただいております。会場内の楽しい雰囲気の中で、お召し上がりいただけますようお願いいたします。

他にはケーク・サレなどの焼いた粉ものと、ジュースをお持ちする予定です。こちらは私たちの体力次第で、何が出るか(出ないか?)……といったところですので、当日、ぜひブースまでお確かめにいらしていただければと思います。がんばる……、がんばります。


毎年、「名もないカフェ」はこの「シトロン秋祭り」を心から楽しみにしていて、イベントが終わるころにはすでに、来年何作ろうねぇ、と話し合っています。それはいつもいつもで、例えばどこかの展示会、例えばどこかの食いだおれ旅、なにかおいしいものを見つけたり食べたりした時には、これシトロン祭りで……、と話しだすのが恒例にもなっています。場所、予算、時期などを考えた上で、お出しできないものもたくさんありますが、そんな中から、いつもKと話し合って「これだ!」というものを作っていく楽しみは、毎年続くシトロン祭りならではという気がします。
今年も、そうして生まれてきたメニュです。
いつも申し上げることですが、実店舗を持たない私たちが、お客さまに直接作ったものをお渡しし、その場で召し上がっていただける機会というのは、とても貴重で、倖せな場です。
今年も楽しんで作ってまいりますので、ぜひ会場でお会いしましょう。

パンは今年も神対応の八山田ベニマル内のモンペリエさんに、オリジナルで焼いていただいています。サンプルなども快く引き受けてくださり、いつもいつも本当に感謝しています。今回のフィリングにぴったりのパンになっていますので、そちらもどうぞお楽しみに!

-----*--------**--------***
とうとう、ホームページを作りました。

「名もないカフェ」 http://namonaicafe.moo.jp

こちらも手作りです☆
時々ながめていただけたら嬉しいです。




  

ホームページを作りました

オレオマフィン



とうとう、ホームページを作りました。

「名もないカフェ」 http://namonaicafe.moo.jp


ホームページが「できました」ではなく、「作りました」なのは、本当にMが作ったからです。とはいえ、一人ではできることはまだまだ未熟で頼りないので、友人の知恵と技術も(超多大に)お借りして、名もないカフェ結成12年にしてやっとやっと、ネット上に「ホーム」をもつことができました。

作るにあたっては、今までとは違う勉強もたくさんしました。これを学ぶより、もっと料理や食材の事を勉強しべきでは……、と思う時もありましたが、いくつになっても好奇心に戸を建てることは、


できませんでした……ので、

できちゃいましたハートきらきら




イマドキ流行のシングルページにして、スケジュールやお問い合わせ用のメールフォームも置きました。もちろん携帯やスマホからもご利用いただけます。

とはいえ、まだまだ手を入れたいところも、入れなくてはならないところもあります。どうか、お気づきの点がございましたら、それこそメールフォームからご指摘いただけたら嬉しいです。

これから写真などもたくさんご覧いただけるようにしていくつもりです。 ブログにも抜けていた記事をたくさんあげていきたいし、SNSももっと上手に活用してたくさんの方と「おいしい」「楽しい」を共有していきたいと思います。

引き続き、名もないカフェをどうぞよろしくお願い申し上げます。

まず直近は、11月23日(月・祝)のシトロン祭りです。
今年も、バーガーとサンドイッチ、それと少し焼いた粉ものをお持ちしようと思っております。詳細は、きっと次の記事で。。。(がんばりマス☆)






  

Posted by 名もないカフェ at 2015年11月18日19:00カフェの記憶(活動記録)

4月のいろいろ。




咲いた桜の上に載せられた、おとといの「春の雪」。
あっけなく訪れた開花にあわてて、帳尻を合わせるかのように天が冷やしていきました。
花も人もびっくりしましたね。
きょうは冷たい雨です。

さて、4月の「名もないカフェ」です。

 4日 花嫁レッスン 3回目
11日 おいしい研究会/仙台 
15日 おいしい研究会/郡山 *
18日 プライベートレッスン
19日 おいしい研究会/郡山 *
21日 メーカー様研修・春メニューレッスン
30日 東部ガス様・スイーツレッスン

*印のついたものについては、参加者募集中です。

---------------
おいしい研究会・4月

「春のいろどりテーブル」

・筍のパスタ
・春野菜のキッシュ
・野菜とお魚の前菜
・レアチーズケーキ

11日(土) 仙台 /16:30~/仙台市福祉プラザ
15日(水)・19日(日) 郡山 /10:30~/Cafe Trefle
会費 4000円
持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記具

どのお料理にも春の息吹をこめて作ります。
人気のキッシュは生地から作りますので、
この機会にぜひマスターしてくださいね。
郡山クラスは今月は日曜日の開催があります。
いつもご都合が合わない方も、ぜひ。

お申し込み・お問い合わせは、「メッセージを送る」から、またはツイッターやフェイスブックからお願いいたします。
-------------------

今月は、この先のおいしい・楽しい企画にむけての種まきの月。知恵とひらめきと計算と、そしてお話し合いで頭の中がぐるぐるぐるぐる。
ご案内できる時期がきたら、それぞれ記事を書きたいと思います。楽しみにお待ちいただけたらうれしいです。

最近はプライベートレッスンへのお問い合わせも多くいただいております。出来るかぎりみなさまのご要望に沿うよう、工夫してまいりますので、まずはご相談ください。特に料金についてご心配されるお声をいくつかお寄せいただきますが、内容や人数によっていかようにもできるところです。私たちは、まずはたくさんの方と「おいしい」を共有したいという気持ちでおりますので、どうぞお気軽にご要望をお聞かせくださいませ。


冬から春へかわる境目は、お野菜などの種類が一時的にへりますが、もうすっかり春のお野菜が並んでいて、またまた腕(とお腹)がなります。
季節のものをいただくことが、元気な自分を作る助けになります。日々変わっていく旬の食材を楽しみましょう。  


2月のいろいろ。

新年のごあいさつもできないままに、もう一年は12分の1を終えてしまいました。
こんな調子ですが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



1月はレギュラーのレッスンはお休みなので、気持ち的には2月がはじまりのイメージです。それでも1月も東部ガスさまでのレッスンや、仙台での「おいしい研究会」、メニューのご提案などまったく停止しているわけではありませんでした。
2月からは、より活発に動いてまいります!

7日(土) 「花嫁レッスン①」 ※
11日(水) 「おいしい研究会・2月」※
14日(土) 「おいしい研究会・2月」※
15日(日) 「おいしい研究会・2月」<仙台>※
25日(水) CAFEJACK at Trefle
26日(木) 東部ガス様 スイーツレッスン

<※印のレッスンは募集中です>
------------------
花嫁レッスン

欠員が出ました。
1席、募集いたします。

メニュ・スケジュールの詳細
http://namonaicafe.365blog.jp/e442776.html


2月7日からスタートです。
-----------------
おいしい研究会・2月

7日・14日(郡山)/10:30~/Cafe Trefle
15日(仙台)/16:30~/仙台福祉プラザ
会費 4000円

〇ガレット(チキンとキノコ)
〇コトリアード(ブルターニュのスープ)
〇カリフラワーのムース
〇生チョコケーキ

お申し込み・お問い合わせは、サイドバーの「メッセージを送る」、
またはtwitterfacebookからご連絡くださまいせ。

------------------
CAFEJACK at Cafe Trefle

25日(水)/11:00~23:00/Cafe Trefle
food・sweets・drink 300円~
lunch dish 1000円~
dinner dish 1200円~

丸一日、カフェを名もないカフェがジャック(占拠)いたします。
「朝からシャンパン、夜でもスイーツ」を旗印に、
一日やりたい放題です。軽食やスイーツから、本格的なお食事まで、
気の向くまま、リクエストのままになんでもやります。
ぜひ、遊びにいらしてください。

お席が少ない場所ですので、ご予約いただけると確実です。
予約なしでふらりと寄っていただくのも大歓迎。
『「名もないカフェ」がお店になったら……』という「もし」を
ぜひご体験ください。私たちも楽しみにしております!

☆この日はTrefleさんのメニュはお休みとなります。

☆CAFEJACKは今後もいろんなところに出没したい予定です。
 飲食店のオーナー様、例えばお留守番代わりに
 一日占拠させていただけませんか?

---------------------

25日のカフェジャックは、昨年しそびれた10周年記念の
遅ればせながらイベント、という気持ちで
二人で臨んでおります。

私たちの10年を見守ってくださっている方のためにも、
おいしものいっぱい作りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


それぞれのお申し込み・お問い合わせは、サイドバーの「メッセージを送る」、またはtwitterfacebookからご連絡くださまいせ。  


12月のこれからイロイロ




12月は冷たい雨スタートしましたね。
写真は、昨年の「花嫁レッスン」で作ったおせちです。
もう、そんな季節になりましたね。

さて、12月のレッスン等のご案内です。

12月
 6日 花嫁レッスン  詳細下記
10日 おいしい研究会 12月 詳細下記 (満席
11日 東部ガス様 名もないカフェのスイーツレッスン 
13日 おいしい研究会 12月 詳細下記 (残席3)
14日 こどもcafe (こども料理教室) (残席1)
16日 エコアジェンヌ クッキングレッスン
28日 ケータリング


*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
<花嫁レッスン 7回目(最終回)>

日時  12月6日10:30~
場所  郡山市 / CAFE Trefle
会費  単発でのご参加 4000円

「おせち」 と年間の総復習
煮しめ、伊達巻、栗きんとん、なます、
海老のつや煮、かまぼこ飾切りなど、おせちの代表的な
料理を通して、花嫁レッスンの総復習です。

◎ご参加の皆さま、いつも使っている包丁をお持ちいただけると
助かります。でも刃物の持ち歩きは危ないので、無理はしない
でくださいね。

2席、空いておりますので単発でのご参加も承ります。

▼来年度の「花嫁レッスン」は2月から、
年10回の開催となります。
メニュ等詳細はブログでご確認ください。
http://namonaicafe.365blog.jp/e442776.html

*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
<おいしい研究会・12月>

日時  12月10日(水)、13日(土) 10:30~
場所  郡山市 / CAFE Trefle 
会 費 4000円

「オトナのお子様ランチ(for me)」

・ハンバーグ
・ナポリタン
・とろとろ卵のオムライス
・大人ポテトサラダ
・コーヒーパフェ

いつもは「おもてなし」を意識したメニュですが、
今回は、ことし一年がんばった自分のために、
とっておきの「お子様ランチ」をご褒美に作ってみましょう。

*――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.
<こどもcafe(子ども料理教室)>

日時  12月14日(日) 10:30~13:00
場所  郡山市 / CAFE Trefle 
会 費 1組 4000円(大人1名、お子様1名)
※お子さま お一人追加ごとに500円

・ケーキポップ
・手羽元のハニーグリルなど

デコレーションしたケーキポップはお持ち帰りいただけます。
お申し込み時は、お子さまのおなまえ、年齢、アレルギーの有無、
保護者の方のお名前をお知らせくださいね。
お子さまのみでのお申し込みはお受けできません。ご了承くださいませ。

こちらも昨年の様子。みんな真剣でかわいい。


  


シトロン秋祭り、ありがとうございました。


(お写真は「しー。さん」にお借りしました)

今年もシトロン祭り、大変お世話になりました。
たくさんの方にお越しいただき、お声掛けいただいてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

お昼前に完売してしまい、ご迷惑をおかけしましたこと、お詫びいたします。
二人で一つ一つ心をころめてお作りしています。毎回「げ、限界……(バタリ)」という量を作っているつもりなのですが、なかなか皆さまのご期待にお応えしきれず心苦しく思っております。

食材の組み合わせ、色彩の楽しさ、仕上げの形態、おまけにつけたピクルスまで、「シトロン秋祭り」に集まる手作り雑貨の一つとして見ていただけるよう、コンセプトを整え、メニュを考えました。



今回は並べた瞬間に「わぁicon06」と言っていただけるビジュアルに仕上げられたように思います。
いつもはお皿の上で落ち着いてお食事をしていただきたい、というコンセプトでプレートランチにしておりましたが、どうしても欲張りすぎてお値段が上がってしまうこと、ゴミが増えてしまうことを反省して、今年は「大きな口でパクリ」と気軽に召し上がっていただけるものにしました。もちろんかなーーーり大きなお口でいっていただかないと無理めな仕上げにしてあるところは、行き過ぎたサービス精神の結果といいますか。。。

これからも、工夫を重ねて私たちの思う「おいしい・楽しい・大好き」をお届けできるよう、がんばってまいりますので、またどこかでお手に取っていただけたら嬉しいです。

シトロンさん、いつもありがとうございます。
そして「名もないカフェ」と一緒に、料理を楽しんでくださった皆さま、ありがとうございいます。

またいつかどこかで。  


バーガークイーン☆




今年で7回目のシトロン祭りに,7回目の参加です。
私たちにとってお客さまと直接ふれあえる,貴重な機会です。準備はちょっとたいへんですが,心待ちにしているイベント。今回もながーーい構想期間ときびしーーい打ち合わせを経てメニュが決まりました。単に私たちが食べたいもの(みなさんに召し上がっていただきたいもの)が多すぎるってだけなんですけどね。

「名もないカフェ」のバーガーショップ

コンセプトをいつもとかえて、イベントのにぎやかな雰囲気の中で、大きなお口でパクリと気軽にお食事をしていただこうと考えました。ただしそこは「おんなのこ」の食事ということを意識して、ヘルシーに。(ヘルシーと女性らしい量が両立しないのはいつものことですので,お見逃しください)また今年も懲りずに、選べる楽しさをご提案いたします。

[どのメニュも、保健所の指導によりお持ち帰りはご遠慮いただいております。どうぞご理解とご協力をお願いいたします]


A)ひよこ豆とお豆腐の照り焼きバーガー
お肉もしっかり入ったタンパク質のステキなハーモニー。食べごたえバッチリ。

B)白身魚のピカタ サルサソース
 ピカタの黄色、お野菜の緑にピリッと辛いソースの赤。彩りもごちそうですのうち。

C)チキンリエットと人参のレモンマスタード
 「名もないカフェ」いつものアレです。こちらはサンドイッチに仕上げました。


どれかお一つをおえらびいただいて,
「名もないカフェのピクルス」をおつけして500円
で販売予定です。

他にもソフトドリンクをお持ちいたします。

みなさまがどれを選んでくださるか、選ぶ時に交わす会話も楽しみに、お越しをお待ちしております。
シトロン秋祭りでお会いしましょうね!


パンはいつもお世話になっている、モンペリエ八山田店さん。バーガー用のパンは,いつものようにわがままいっぱいこの日のためのパンを作っていただきました。サンドイッチのパンは、湯こねパンです。しっとりしていておいしいです。この場をお借りして「ありがとうございまーす!」。








  

11月のこれからイロイロ。



11月の「名もないカフェ」出現ポイントです。

 1日 花嫁レッスン (横塚スタジオ)(満席)
 2日 シトロン祭り 
 3日 「CAFE Trefle Opening Party」ケータリング 
15日 女性のための美容レシピ講義 (安積町)
18日 おいしい研究会 (郡山/CAFE Trefle) (募集中)
21日 東部ガス様 スイーツレッスン
22日 おいしい研究会 (郡山/CAFE Trefle) (募集中)
29日 トクラス様 イベント...
    おいしい研究会 (仙台/福祉プラザ)(募集中)
30日 トクラス様 イベント
    クリスマスのお菓子レッスン(須賀川東)

レギュラーレッスンの「おいしい研究会」は参加者募集中です。

詳細はサイドバーのメッセージを送る、よりお問い合わせください。
その他情報は、Twitter、またはfacebookからもご確認いただけます。
  

10月のイロイロ




10月のご案内もしないまま、もう半ばも過ぎてしまいました。
先日、8日間で1イベント4レッスンという、私たちにしてはハードワーク無事終えたのでほっとし過ぎていたようです。

写真は、そのおいしいイロイロです。

さて、寒くなってくるとこってりしたものや、こっくりと深い味わいのものがおいしくなりますね。
それは、脳がカロリーや塩分を欲しているからなんです。
記憶の遠い遠いどこかに、「冬眠」や「耐え難い冬の寒さ」を残しているからなんだと思います。
脳が欲しているからこそ、舌も「おいしい」と思うように出来ている。
人のカラダって不思議です。
でも欲しているからといって、そのままに食べていては、記憶のかなたの頃と違って今は冬眠(冬季絶食)もないですし、おうちに帰ればあったかく過ごせるわけですから過剰に脂肪などのエネルギーを蓄えてしまうのは、健康の面からもそこそこ気をつけなくてはいけませんね。

今月それぞれのレッスンは、欲しいと思うものを丁度よくカラダに取り入れられることを意識して、メニュを構成しました。

募集中のレッスン
----------------------------------

<おいしい研究会・10月>

仙台市 6日(土) 16:30~ 終了
郡山市 18日(土) 10:30~ 残席 3
      22日(水) 10:30~ 残席 2
会 費 4000円

「秋の味覚で中華っちゃいな☆」

 ・黒酢酢豚
 ・きのこのあんかけ炒飯
 ・中華サラダ
 ・タピオカミルク

こってり、と思わせておいて、意外とあっさり食べられる
中華メニュです。ぱらぱら炒飯のコツや、もちもちプリッと
おいしいタピオカの扱いを研究しましょう。

----------------------------
終了、もしくは募集の終わっているレッスン

10月 4日(土) 東部ガス様 「ガス展」
10月10日(金) 東部ガス様 名もないカフエのスイーツレッスン
10月11日(土) 花嫁レッスン
10月26日(日) 増子建築様 秋のおもてなしメニュ

来月には、毎年私たちこそ楽しみにしている「シトロン祭り」も控えております。
こちらのメニュもようやく決まり、試算、試作、資材発注と、トントンと来ております。
近いうちには撮影をして、みなさまにご案内できると思いますので、どうか楽しみにしていただけたらと思います。
  

レッスンいろいろ




昨日は、今月から始まった東部ガス様のレッスンでした。
Kが講師を務めさせていたた゛き、夏にぴったりのスイカとココナッツを使ったデセールを仕上げました。暑い中、定員いっぱいにお越しいただき、ありがとうございました。手際よく、美しく楽しく盛り付けた一皿を、どうぞまたおうちでも作っていただければと思います。

7月のレッスンは
「おいしい研究会」でガパオライスや生春巻きなどのエスニック、「花嫁レッスンで」アクアパッツアや茄子のリエット、研究員さん有志でのピザ会がありましたね。

8月はすでに「スイーツレッスン」、「こどもcafe」を終え、「花嫁レッスン」での餃子、月末のトクラス様のイベントでのお菓子作りが控えております。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
(8月5日(土)の「花嫁レッスン」は一席、空きがございます。10:30~/横塚スタジオ/¥4000/餃子、青菜のおひたし、トマトのスープ、杏仁豆腐/メッセージ、ツイッター等でお問い合わせください)


日々いろいろな料理を、たくさんの方と一緒に作り、食べ、話すこと。教える側に立つ私たちですが、実際は学ぶことが多く、とても勉強になっています。それらを、またフードユニット、フードコーディネートのお仕事に生かせること、プラスの連鎖だなぁと思います。好きなことを仕事にする、というのが私たちにとってはとても難しいことでしたが、今はどうにか形になってきたような気がしています。続けていけること、支えていただいていることに感謝しています。
この楽しさや経験を積み上げて、いつかは名前のついた「カフェ」になりたいなぁ、と思っています。  

名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   お弁当   研究員募集   花嫁レッスン   シトロン   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   料理教室   サンドイッチ   ハーブ   野菜ソムリエ   K   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   課外レッスン   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   ブイヤベース   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   アホスープ   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   チョコレートソース   グジエール   ポトフ   ガレット   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ビーフストロガノフ   ハッシュドビーフ   牛肉のグリル   クスクス   おせち   クラムチャウダー   カボチャ汁粉   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス   ハンバーガー   CAFEJACK   キッシュ   お菓子教室   しあわせのおかし図鑑   男子厨房に入るし、食べるし