アクセス解析
レンタル掲示板

「おいしい研究会」と「男性向け料理教室」のご案内(10月)

ラム肉


一年中おいしいものはあれど、この季節は体が欲しますね。本当に「食欲の秋」とはよく言ったものです。

おいしいもの、自分で作れたら楽しさは広がります。できればカンタンに、という自分自身の気持ちもあって、今回のメニュやレシピも出来上がりました。難しい行程や特別な材料じゃなく、レッスンしたその日の晩ご飯にもなるようなものになっていると思います。それと、「おいしい研究会」ではめずらしく、いつもよりちゃんとしたお菓子を作ります。すでに終えたクラスでも大好評でしたので、この機会にぜひマスターしてください。

◼︎おいしい研究会 / 郡山クラス◼︎

①15日(土)〈残席2〉  ②19日(水)
各日とも、10:30〜 /中央公民館 /会費 4000yen

「秋のおもてなし」と題してスチームラムチョップ、タブレ、茸と里芋のグラタン、キャラメルケーキを作ります。秋らしい食材と味つけで、おもてなしのテーブルを作っていきましょう。今回は、お菓子を作るのが好きな人、ラムが大好きでむっちりもっちりした肉を食べたい人に特にオススメです。
名もないカフェ料理教室.88




◼︎男子厨房に入るし、食べるし◼︎(男性向け料理教室)

16日(日)
17:00〜 /co-ba Koriyama(緑町)/会費 4000yen

「ザ・男のハンバーグ」と題して、ハンバーグ、ミルキィポテトサラダ、ワッフルです。
みじん切り、こねる、味付け、成形、焼き、盛りつけといった、基本をしっかり身につけていきましょう。ワッフルは焼きたてを楽しみましょう。
※参加者のご同伴者に限り女性お一人、お味み隊としてご参加可能です。よろしければ、レディはできあがるころいらしてください♪(会費 2500円)

男子料理教室




お申し込み、お問い合わせは、{メッセージを送る}からか、 ホームページ(http://namonaicafe.moo.jp)より お待ちしております。  


Posted by 名もないカフェ at 2016年10月12日10:50
Comments(0)

10月のレッスン・イベントなど

namonaicafe.pp



     ★印のものは参加者募集中
     ▷印のものは主催者問い合わせURL

01日 ・ミライフさま(須賀川)「秋の大収穫祭」料理教室
   ・花嫁レッスン ★
02日  ミライフさま(須賀川)「秋の大収穫祭」料理教室
07日  プライベートレッスン
09日  おいしい研究会・仙台 ★
12日  暮らしCafe「味つけ」レッスン ★
    ▷ https://goo.gl/T7JaFM
15日  おいしい研究会・郡山 ★
16日  男子厨房に入るし、食べるし(男性向け料理教室)★
19日  おいしい研究会・郡山 ★
22日  東部ガスさま(平) イベント
23日 ・東部ガスさま(平) イベント
   ・親子「食」体験交流教室 ★
    ▷ https://www.fmf.co.jp/pc/161023/
28日  名もないカフェのスイーツレッスン
29日  ミライフさま(福島)「秋の大収穫祭」料理デモ
30日  ミライフさま(福島)「秋の大収穫祭」料理デモ


会場は記載があるもの以外は郡山で開催いたします。
「花嫁レッスン」は煮魚です。作ってみると以外と時間のかからない簡単な献立です。他には調理道具の揃え方をレッスンいたします。
「おいしい研究会」の郡山会場は中央公民館です。広いのでやりたい放題です。あれもこれも食べたいです。ラムチョップを蒸したり、キャラメルケーキを焼いたり、いつもできないことをやりたいと思います。仙台はいつもどおり、やりたい放題です。
「男子厨房に入るし、食べるし」はふるまいたくなるハンバーグです。誰かに食べて欲しくなるふっくらハンバーグをマスターしてください。うちのハンバーグはパンパンに膨らみ、ジューシーです。
いずれもお申し込み承り中ですので、ご都合の合う方、ぜひご参加くださいませ。お申し込み、お問い合わせは、 http://namonaicafe.moo.jp またはメッセージよりお待ちしております。
「スイーツレッスン」はハロウィンのお菓子です。(こちらはお申し込みをしめきらせていただきました)

おかげさまで、いろいなところでいろいろなお仕事をさせていただいております。
でも、どこでも「名もないカフェ」であることに変わりはなく、「食」を通してお伝えしたいことにも揺るぎはありません。「食材・作る人・食べる人」誰にも無理はさせないこと、「おいしい」には理由があるということ、そして楽しさ。私たちはどんな形でも、そのことを大切にしています。たまに自分たちが「作る」人のときにやり過ぎてしまうことはありますが……。

「食」とは広い広い世界です。私たちはその広い世界でたくさんの人と、遊びたいです。


  


Posted by 名もないカフェ at 2016年09月29日14:56レッスンいろいろ
Comments(0)

「暮らし」をたのしく盛りつける

暮らしLab.盛りつけ.



blogでは、お久しぶりです。
ツイッターではレッスンの様子やひとりごとを、ポツリポツリと更新しているのですが、それだけではダメですよね。
たまっているレッスンの写真など、少しずつ日付をたどって書いていこうと思います。(いつの日か……)(え?)

さて、来月の14日、
暮らし充実Lab.さんの月例イベント、「暮らしCafe」で第1部を担当させていただくことになりました。今回は、SNS映えする撮影のコツや盛りつけについてお話しして欲しいということでしたので、そのような内容でがんばります。お料理もお持ちしますので、簡単な盛りつけのワンポイントレッスンできれば、と考えております。写真についてはSNSで使うものをメインに考えていますので、プロの機材で絞りがぁぁぁー照明がぁぁぁーアングルがぁぁぁー、という難しいお話ではなく(そんな難しいお話はそもそもできません)、スマホで撮るときのコツなど、すぐに実践していただけるものを例を使ってお話しする予定です。

第2部は、盛りつけたお料理を食べながら、暮らしのいろいろスペシャリストの皆さんにイロイロ聞けちゃう雑談タイム。改まって聞くのもなんだかなぁって思っているような些細なことも、ざっくばらんに聞けちゃうそうです。


暮らしって「毎日」ってこと。
その毎日をぜーんぶ自分でキチンとしていかなくてはっっっ、って思うといきなりストレスMaxですが、気楽に頼ったり頼られたりできたら、ラクですよねぇ。その上、充実度が増すとなったら、必要なのは好奇心と、誰かに甘えることも頼ることもアリだよねっていうしなやかさではないでしょうか(お気楽マインドとも言う?)。

「暮らし」という極めて個人的なことを、自分だけで抱えないことも時には必要。そういう場があることは、とてもありがたいことだと私は思います。きっとこのイベントはそういう場所だし、時間になると思います。
それぞれが知りたいこと、知らないこと、知っていることを持ち寄って、時間いっぱいたのしんで、その「たのしさ」を持ち帰ったら、きっともっと「毎日」が暮らしやすくなるのではないでしょうか。

募集中のイベントですので、ご興味のある方はぜひその一歩ふみだしてみませんか。
晩ご飯を作って、お待ちしております♪


チラシ、または「暮らしLab.」さんのフェイスブックからもお申し込みいただけます。



(PCでチラシの見難い方は、こちらのサムネイルをクリックしてください。別ウィンドウでご覧いただけます)
暮らしLab.盛りつけ


  

Posted by 名もないカフェ at 2016年08月19日11:18
Comments(0)
名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   お弁当   研究員募集   花嫁レッスン   シトロン   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   料理教室   サンドイッチ   ハーブ   野菜ソムリエ   K   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   課外レッスン   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   ブイヤベース   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   アホスープ   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   チョコレートソース   グジエール   ポトフ   ガレット   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ビーフストロガノフ   ハッシュドビーフ   牛肉のグリル   クスクス   おせち   クラムチャウダー   カボチャ汁粉   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス   ハンバーガー   CAFEJACK   キッシュ   お菓子教室   しあわせのおかし図鑑   男子厨房に入るし、食べるし