まかない飯レシピ/野菜とトマトのパスタ

まかない飯レシピ/野菜とトマトのパスタ

メニューには載らない、でも存在するメニュー。
そこにある材料で、ムダなく手早くおいしく。それがまかない飯。
「名もないカフェ」名物、まかない飯を紹介してみます。

今日は中途半端な量で残ってしまった野菜と、少し熟しすぎてしまった
トマトを使ってパスタを作りました。

2人分
・トマト(2コ)
・半端野菜いろいろ
 (茄子、ぶなぴー、玉ねぎ、ブロッコリー)
・半端挽肉少々
・ニンニク(ひとかけ)
・鷹の爪(半分)
・パスタ (二人分。うちは200グラムぐらいです)

・調味料   塩、胡椒、砂糖、オリーブオイル、バター

1)お湯を沸かし、たっぷりの塩でパスタを茹でる。
2)火を点ける前のフライパンに、たっぷりオリーブオイルとみじん
 切りにしたニンニクと鷹の爪。
3)野菜は全てざく切り。
4)フライパンに火を点け香りがたってきたら、挽肉と野菜を入れる。
 (今日の場合はブロッコリーは別進行)
5)少しの砂糖と塩胡椒で野菜を味付けする。野菜から出てくる
 水分をソースにする。あまりかきまぜないでね。
6)パスタのゆであがる一分前にブロッコリーを入れ、ゆで上がっ
 たらパスタごとざるにあげる。
7)フライパンにパスタとブロッコリーを入れる。この時水分が
 足りないと感じたらパスタのゆで汁を少し加える。
8)バターを大きなスプーン一杯分ぐらい加えて、ソースと
 パスタをからめたら出来上がり。

お好みでタバスコや、ホットチリをかけて召し上がれ。

ニンニクと鷹の爪、フレッシュトマトでソースができます。そこに加える具は、少しずつ残ってしまった野菜やお肉など材料はなんでもいいのです。フレッシュトマトのソースは水煮を使って作るのとはまた違ったフルーティーな味が魅力です。最後に加えたバターで風味をプラスし、また乳化させることでパスタとソースのからみがよくなります。フレッシュトマトのソースにバターをプラスするのがマイブームです。
パスタをゆでる時間で全て出来上がってしまうので、まかない飯にはぴったり。ソースも材料を切ってフライパンで火にかけておくだけだから、待っている間にもう一品作れてしまいます。熟しすぎたトマトはお客さまにはお出しできませんが、こうして姿を変えてまかない飯になれば、その熟れ具合がおいしさになったりもするのです。
時間も材料もムダなく使いこなして、おいしい裏カフェメニュー☆

「名もないカフェ」はいくつかのイベントでカフェ営業をしてきましたが、毎回大好評なのがこの「まかない飯」というものです。スタッフだけが食べられる秘密のメニューは、その日の食材、その日の気分、その日のお腹具合で変わる、ライブ感たっぷりのメニューなんです。
またそんなまかない飯をみんなで食べられる日が来ると、いいなぁ。

同じカテゴリー(まかない飯レシピ)の記事画像
スパイスレシピ/筍とバラ肉の春煮物
まかない飯レシピ/鮭の白子丼
まかない飯レシピ/チキンのトマトソテー
同じカテゴリー(まかない飯レシピ)の記事
 スパイスレシピ/筍とバラ肉の春煮物 (2008-05-20 17:29)
 まかない飯レシピ/鮭の白子丼 (2007-09-27 09:34)
 まかない飯レシピ/チキンのトマトソテー (2007-09-15 08:20)

Posted by 名もないカフェ at 2007年06月27日14:16 │まかない飯レシピ
Comments(4)
この記事へのコメント
まかない飯、スタッフさんの特権ですね。
ウチの冷蔵庫整理にも使えそうなレシピでありがたく拝見しました。

シンプルな味付けながら、お砂糖が入るのが意外でした。
食べさせて…もらうわけにはいかないので(笑)、今度作ってみます!
Posted by うさ at 2007年06月27日 10:58
◆うささん
いつもありがとうございます。
まかない飯のボリュームに自信のある「名もないカフェ」です(笑)。
まかないは、ロスを減らすこと、新しい組み合わせや味の発見など、家庭のキッチンでも役にたつココロガマエみたいな料理ですよね。

お砂糖を入れるのは、トマトの味をきゅっと締めるためなんです。トマトソースの時はまさに隠し味!少しだけ入れてみてください☆
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月27日 12:43
ボリュームたっぷり、はうれしい♪ 『名もないカフェ』で裏メニューください、といえば出てきますか?わくわく。
Posted by keita at 2007年06月28日 22:32
◆keitaさん
いつもありがとうございます。
「名もないカフェ」はきっと裏メニューだらけのお店になること間違いなしですので(経営的にそれはどうかと思いますが…)、いつでもリクエストしてください。「今日のまかない、なぁに?」そう言ってお客さまが入ってくるようなお店になれたらいいな。でもそうするとカフェというより、居酒屋のそれも厨房みたいな。。。
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月28日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス