進めず、戻らず。

ひとまず、昨日の選択の結果をご報告しなくてはなりません。


ずっとずっと考えた末に、おじいさんのところに電話をしました。

「お世話になって大変申し訳ないのですが、今回は見送らせてください。ずいぶん待っていただいてすみません。」

前金も入れず仮契約もまだのまま、不動産屋さんでの募集を止め、他の方へも見学のみで本契約を待っていただいていたのですが、これ以上はご迷惑をかけらけないと思い、お話をしました。
おじいさんは「残念だなぁ」と。「貸すったって誰でもいいわけじゃぁないよ。気に入った人に借りて欲しいんだから。」と。そして、まだまだあきらめずにがんばんなさいよ、と励まして下さいました。実際、店舗はまだ空いているわけだし、誰かが入りそうになったらまた連絡するから、それまであきらめないで準備を進めてみなさいと、ありがたいお言葉まで……。私は涙が込み上げてきました。

物件の件は、白紙ではなくゆるやかに決断までの期限が伸びたカタチになりました。

これをもう一度チャンスと捉え、コンセプトの練り直し、メニューの見直し、計画書の作成、人の手配……と進めていいのか、場所も含めて仕切り直しとするのか、まだ気持ちの整理がつきません。
実際昨日お電話するまでは、後者の選択しかないと思っていたからです。

昨日決めなくてはならないもうひとつの融資の件ですが、打ち合わせ日は月曜日との連絡が入りました。もちろんそれまでに用意しなくてはならないものが数多くあり、昨日の時点で一度は断念していたので、こちらも宙に浮いたカタチになっています。

全てをここで一旦ストップしたからと言って、一生この夢が叶わないわけではないし、あきらめるつもりもありません。コメントやメールでも様々な意見をいただいて、私の想像以上にシンパシーを感じて一緒に考えて下さる方の存在に勇気づけられます。
このblogを書くこともなく考えて出すだろう結論と、こうして言葉にすることで状況を整理し、様々な声に耳を傾けながら出す結論は大きく違っていたことは間違いありません。

進んでも、止まっても、やめても、いいと思うのです。正解なんてないのですから。
ただ、そこに至る「理由」だけは正しいものを選択したいと思います。

同じカテゴリー(オープンまで)の記事画像
フリマに参加します。
プレゼント☆1名様
その「コーヒー」である理由(わけ)
名もないカフェ×おいしい研究会
少しだけ、お知らせ……
こどもカフェ。
同じカテゴリー(オープンまで)の記事
 フリマに参加します。 (2010-07-16 13:58)
 プレゼント☆1名様 (2010-06-14 20:10)
 その「コーヒー」である理由(わけ) (2008-06-21 07:00)
 名もないカフェ×おいしい研究会 (2008-06-17 10:08)
 少しだけ、お知らせ…… (2007-12-19 10:00)
 こどもカフェ。 (2007-10-09 18:39)

Posted by 名もないカフェ at 2007年06月21日08:20 │オープンまで
Comments(13)
この記事へのコメント
昨夜は生意気なコメントごめんなさい。
日替りオーナー制度について
もっと明確に記して欲しいですね〜!
誤解されたくないなら尚更・・・。
実は私も日替りオーナーに参加したいと考えていたので(笑)
ただ・・・参加したいと思いながらもまだ私にはアナタに賛同する!と言うまでの何か『強い物』『しっかりした物』が伝わらないのです。
初めてカフェを立ち上げる訳だから不安や不安感は当然な事なんだけど
それより強く感じる物が伝わってこないのです。
『夢』『やりたい』って気持ちは分かります。
おじいさま(物件の)が見込んだ様に・・・私もアナタを見込みたいと思うのですが・・・まだ見えないのです。
無理でなければ日替りオーナー制度・・・詳細記事にしてください。
Posted by ラテ at 2007年06月21日 10:09
ラテさん

直メール入れたらいかがですか?
管理人さんも、「カフェオーナー募集」で、メールを下さいと言っているではありませんか。
Posted by 生地パン at 2007年06月21日 12:27
ラテさんって何様?説明しろ、納得できたら曜日がわりのオーナーになってやってもいいってこと?生意気以前に失礼だね。あなたがオーナーになってもお客で行く気にはなれないね。
Posted by マイケル at 2007年06月21日 17:22
マイケルさん

そういう言い方は、ほかの人が読んでいてあまり気持ちのよいものではありません。

ただねぇ、ラテさん・・・

オーナー制度の詳細は、オーナーを希望する方にのみお話できる事だと思いますよ。
そういう個人と個人のやり取りの中で、「名もないカフェ」さんの『強い物』『しっかりした物』が見えてくるのではないでしょうか。
Posted by 生地パン at 2007年06月21日 18:00
マイケルさん、私は少しだけカフェに携わっていただけです。
生意気な言い方、コメント内容にに関しては
失礼しました。
Posted by ラテ at 2007年06月21日 18:29
おひさしぶり^^です。
今日は湿った雨になっちゃったですね。
ちょっと・・・ムシムシしてやな感じだけど・・・
風がちょっとあるかな。
体がベタベタしてたけど、ちょっとだけ雨にあたって、なんか風が吹いたら・・あ・・気持ちいい^^みたいな。
名もないカフェも・・・そうやっていろんな風にあたって・・・それで、あ・・気持ちいいってなるといいね~~♪
答えがいっぱいあったっていいと思うよ^^
みんな正解だともっといいけど(笑)
元気だしてね^^
Posted by JUDY at 2007年06月21日 19:15
◆ラテさん
いつも忌憚ない意見をありがとうございます。
コメント欄を解放しているのは、いろんな声を聞きたいからです。これからも思ったことはラテさんが傷つかない範囲で、何でもおっしゃっていただければ幸いです。

曜日替わりのオーナーの件は、物件のこともあるので詳細が変わるかもしれません。もう少し検討して、今まで書いた内容以外のことで、お知らせできるところは書いていきたいと思います。それまでは、過去記事を参照してみてください。
よろしくお願いします。

◆生地パンさん
コメントありがとうございます。
お気遣いとフォローに、感謝します。
お店もそうですが、blogでも不慣れなことが多いので、これからも見守ってていただけると助かります。
本当にありがとうございました。

◆マイケルさん
コメントありがとうございます。
マイケルさんがそんな風におっしゃるのは、きっと「名もないカフェ」に対して肩入れして下さっているからですよね。お気遣いありがとうございます。
でも、マイケルさんもラテさんも、私にとっては意見を下さる素晴らしい出会いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

◆JUDYさん
いつもありがとうございます。
今日は一日雨で私はその雨に閉じ込められたように、家から一歩も出ないで過ごしました。そして雨の音を聞きながらこれからのことをぼんやり思っていました。

確かにふっと吹いた風に、救われる気がしました。
JUDYさんの言葉で、元気、少しずつ帰ってきました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月21日 22:18
更新がないので心配しています。
お元気ですか?

お店も楽しみにしていますが、フードユニットとしての活動も期待しています。
がんばってくださいね。
Posted by カナ at 2007年06月25日 18:11
◆カナさん
コメント、ありがとうございます。
ちょっと落ち込んだり、いろいろ手続きのことなどあってバタバタしていました。
でもまた前向きにがんばっていこうと思います。
お店はまたもう少し先になりそうですが、イベントなどフード企画でまた何かできたらな、と思っています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月25日 21:02
人生は全て決断の積み重ねだと思います、今回はその中で大きな決断だったのかも知れません。
しかし、決断は結果ではありません、後に振り返った時、今、下した判断が良かったのかどうかは、これからの歩み方次第で決まると思います。

私、個人的には事業再開に向け歩きだして欲しいと思っています、頑張って下さい。
Posted by wasabi at 2007年06月25日 21:10
◆wasabiさん
いつもありがとうございます。

決断は結果ではない。その通りですね。
落ち込んでしまうと「もうダメだ」なんて考えがぐるぐる巡ってしまって……。ずっと前向きにがんばってきただけに、ちよっと反動が大きかったみたいです。

でも。
おかげさまでもう大丈夫です。
お店だけでなく「名もないカフェ」としての活動を、一歩一歩積み重ねていきたいと思います。私にとって目標であり夢であり、これから一番一所懸命になれることだと思うのです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月25日 21:32
ほんとにすてきなおじいさんなのですね。
『あきらめるつもりもない』、その一言を見て安心しました^^ 名もないカフェさんがそう思ってるのならゆっくりペースになってもカフェはいつか形になりますもんね。 一歩一歩、ゆっくり進んでくださいませ。
Posted by keita at 2007年06月25日 23:29
◆keitaさん
いつもありがとうございます。
おじいさんはよっぽどこのカフェが自分ちの下にあったら楽しいと思ってくれたようで、今日も電話で「どうなんだい」と心配してくれました。
まぁそ、そんなに急に事態は好転しないのですが、それでも話せるだけで楽しいみたいです。

一歩一歩、そろりそろりと踏みしめる先を確認しながら進んでいきます。
これからもおつきあいよろしくお願いします。
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月25日 23:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス