なんにもない、ので。

なんにもない、ので。

カフェをオープンさせるまでにはいろいろな届出が必要です。その届出には資格の必要なものもあります。Kとのオープンが当初予定であったため、実は私はその必要な資格をまだ取得していませんでした。(Kは有資格者どころか、スペシャリティだったのです)

そこでご存知の方もいらっしゃると思いますが、これから始めようとする自分と誰かの為に、ちょっとだけ覚え書きを。。。

お店を始めるには、食品衛生法が定める「食品営業許可」が必要です。
食品営業許可を取得するためにはお店の中に「食品衛生責任者」の資格を持っている人が必要です。これは「栄養士」「調理師」等の国家資格には付帯しているものですが、そういった資格が無くても食品衛生協会が行っている講習を受け、お金を払うことで得ることのできる資格です。
また、お店を始める時点で持っていなくても、オープンから一定の期間中に取得するという「誓約書」があれば、届け出時には免除となります。

その他状況によって営業許可証を出す際に「防火管理者」が必要な場合や、「深夜における酒類提供飲食店営業営業開始の届出」が必要なこともあります。
またこの営業許可証も取り扱い品目によって細分化されており、「名もないカフェ」がどこに該当するのか微妙なラインです。それは最終の申請時に、おおまかなメニューの提出で振り分けられると思います。細分化の内容についてはまた後日。

さて、まずはこの「食品衛生責任者」の資格を取りたいと思います。保健所で申し込みをしてきます。オープンが伸びてしまいましたが、今も準備は続けています。届け出関係で慌てなくていいように、これだけは取っておかないと。

また秋にはフードユニットとしての活動のため、民間のものではありますが食品にまつわる資格を取るため勉強中です。試験勉強なんて学生の時でもこんなにしたとないのに、と思う程真面目に取り組んでいます。そしてやればやるほど面白いなぁと思うようになってきました。(試験はこわいですが……)

とりあえず、
カフェはお店に食品衛生責任者が一人いれば始められるという覚え書き。

同じカテゴリー(オープンまで)の記事画像
フリマに参加します。
プレゼント☆1名様
その「コーヒー」である理由(わけ)
名もないカフェ×おいしい研究会
少しだけ、お知らせ……
こどもカフェ。
同じカテゴリー(オープンまで)の記事
 フリマに参加します。 (2010-07-16 13:58)
 プレゼント☆1名様 (2010-06-14 20:10)
 その「コーヒー」である理由(わけ) (2008-06-21 07:00)
 名もないカフェ×おいしい研究会 (2008-06-17 10:08)
 少しだけ、お知らせ…… (2007-12-19 10:00)
 こどもカフェ。 (2007-10-09 18:39)

Posted by 名もないカフェ at 2007年06月29日10:50 │オープンまで
Comments(6)
この記事へのコメント
ひとつ、ひとつクリアしていけば、きっと道は開けていくものだと信じています。まずは「食品衛生責任者」ゲット!ですね。
Posted by ヤンバル at 2007年06月29日 13:42
◆ヤンバルさん
いつもありがとうございます。
ひとつひとつをクリアしていくことは、当たり前のことなのになかなか難しいことだと感じています。
それでも夢を自分の手で叶えていけるということは、シアワセなことだなぁと思います。
ゲットしたら、証書を見せびらかしちゃいます☆
どうぞお楽しみに。
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月29日 14:45
宿屋にもなんか許可がいるのかなあ・・・。
お料理とかつくるんだったら、資格がいるのかも知れないなあw
私の宿屋には、全国のお寿司屋さんからフレンチのシェフまで宿代がわりにキッチンでお料理をしに集まってくれるそうです^^
KMさんもぜひ、候補のお二人になってね^^
のんびり沖縄の海をながめながら、なんくるないさ~~と風にあたりましょうw
Posted by JUDY at 2007年06月29日 18:09
◆JUDYさん
いつもありがとうございます。

宿屋もなんか許可入りそうですね。
多分上記にもある「防火管理者」は必要になってくると思うので、消防署に申し込んでみるといいと思います。

なんくるないさ〜〜って、とても優しい響きの言葉ですよね。
その声に癒されに行きたいです。名だたるシェフが集まる中で、私のお料理が宿代がわりになるとは思えないのですが、でもきっと行きますよ☆
Posted by 名もないカフェ at 2007年06月29日 20:24
私も今年、国家資格を2つ取る予定です。
気楽に構えていたのですが、問題集を見たら、法律とか歴史とか出てきて脳トレどころの騒ぎじゃないです…
お互い頑張りましょう。
Posted by うさ at 2007年06月30日 22:46
◆うささん
いつもありがとうございます。

国家資格を2つですか!それはすごいですね。どんな資格なんでしょう。興味津々です。どうぞ脳トレの成果も生かして、頑張って下さいね。
私も問題集に弥生時代まで出て来て焦りましたが、楽しみながら取り組んでいます。
楽しくないと、ダメですね。

これからもお互い、励まし合いながらがんばりましょうね♪
Posted by 名もないカフェ at 2007年07月01日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス