お皿の上で「ランチ」を。

今度の日曜日は「シトロン祭り」です。
今年も参加させていただけることになり、とても嬉しくてワクワクしています。
シトロン祭りも5回目。(ひそかに皆勤賞が誇りです)
毎回、なにをお持ちしたら楽しんでいただけるのか、そしてお腹いっぱいになってもらえるのか、色んな制約の中最大限にそれらを優先していつもメニュ作りをしています。

さて今回は選べるデリを、イベントとはいえちゃんとお皿の上で食べてもらおう、とプレートに盛りつけてお届けします。どんなに忙しくても、お食事は楽しんで、そしてちょっと落ち着いて召し上がっていただきたいという気持ちをこめました。
(でも保健所の指導により、お持ち帰りはご遠慮いただいております。ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。)


お皿の上で「ランチ」を。



■名もないカフェの「プリフィクス・プレート」 800円
<パン+ピンチョス+A(お肉デリ)からお一つ+B(サラダデリ)からお一つ>
懲りずに今年も選べるスタイルにしてしまいましたー。
Kにもいつも困った顔をされるのですが、そこはほら、負けずに押してみる。……と受け入れて、応えてもらえる、という(笑)
名もないカフェは息もぴったりなんです。
(twitterでは、ゆでたまご戦争の話もいたしましたが。えぇ。それは本当に、当日結果を見てください、ネ☆)


さて、デリのご紹介です。

お皿の上で「ランチ」を。
A (お肉のデリ)

・煮込みハンバーグの
ミルクポテトソース


・塩麹鶏と布引大根の
グリル



ハンバーグは自家製デミソースで煮込んだプリプリ食感。ミルキィな新じゃがのソースも加わって彩りも味わいも、楽しさプラス。
 
塩麹鶏は自家製塩麹に漬け込み、旨みが加わりしっとり柔らか。さっとグリルした布引大根が辛味と食感で好対照のアクセントになっていると思います。

お皿の上で「ランチ」を。

B(サラダデリ)



・人参のレモンマスタード

・お豆と芽ひじきといろいろ野菜の
マリネサラダ

・アボカドとポテトのワサビマヨサラダ

・かぼちゃとくるみのクリームサラダ





にんじんは、もう名もないカフェ名物と言ってもいいでしょう!たっぷりの粒マスタードとさわやかなレモン、今年は隠し味に(…ちっとも隠してない)少し蜂蜜を。いつもとの違い、気づいていただけるでしょうか?

そしてお豆とひじきのサラダには、他にもセロリ、たまねぎ、パプリカ etc.。体にいいものを欲張って、全部詰め込んで、彩り豊かなマリネサラダに仕上げました。

アボカドをたっぷりの使い、みずみずしい新じゃがを混ぜ込み、ツンとしたわさびの風味を足したサラダは、パンにも合う、少し大人の味わいです。

そしてかぼちゃのサラダ!旬のかぼちゃを丁寧にマッシュ、香ばしい胡桃とたっぷりの生クリームでお菓子みたいなサラダができちゃいました。
超おススメ!この季節の新定番です。 


紙のプレートに、パンとピンチョス、そしてお選びいただいたお肉デリとサラダデリをお一つずつお乗せしてご提供いたします。
デリはどれもパンに合うこと、またはおかずとして単品でも成立すること、季節の食材を使うことを大切に、それぞれの相性、も考えて決めたメニュです。お買い上げくださる方が、どんな組み合わせで楽しんでくださるか、それも楽しみに、ひとつひとつ心をこめて作ってまいりますね。


他にも今年はヘルシーなドリンクをご用意していきます。

■サワードリンク 200円
 
甘すぎない、酸っぱすぎない、ヘルシーな酢をベースにしたフルーツジュースです。
たくさんの人と物にあふれる会場で、目利きをしながらお買い物をめいいっぱい楽しんだあとに、スッとさわやかさをお届けしたいと思います。またドリンクにも含まれるクエン酸は、お疲れに良いともいいます。準備をがんばった参加者の皆さまへの差し入れにもいかがでしょう。

  ・マンゴー<イチオシ♪>
  ・グレープ
  ・グレナデン(ざくろ)  

いまのところ、三つの味を準備中。仕込み次第ですが、当日スペシャリテが登場する……かも。……がんばります。



■オーダーガイド
 まずはお会計。おつりが無いようだと助かります。
 ↓↓↓
 Aデリひとつ、Bデリひとつをお選びください。
 ↓↓↓
 ドリンクのオーダーがあればお申し付けください。
 ↓↓↓
 お渡しとなります。


みなさまにお会いできるのを心から楽しみにしております。
当日会場で♪

お皿の上で「ランチ」を。シトロン秋祭りハンドメイドフリマ&ステキカフェ vol5
10月14日(日)10:00~16:00
ビッグパレットふくしま 多目的展示ホールB



----------------------------------------------------------------------

10月のおいしい研究会も参加者募集中です。
お申し込みお問い合わせは、サイドバーのメッセージを送るからどうぞ。

■おいしい研究会 10月■ <定員 各回4名>
(Aクラス) 2012.10.19(金) 
(Bクラス) 2012.10.20(土)
どちらも10:30~13:30
会場: 郡山市内 駐車場完備 駅から徒歩15分弱


メニュ 『食欲の、秋ご飯!』
・醤油麹で作る秋刀魚の炊き込みご飯 ・生麩のお味噌汁
・小さなおかず盛り合わせ  ・醤油麹を使ったデザート 

※参加者さまには、会津天宝さんから醤油麹のプレゼントがございます☆


同じカテゴリー(カフェの記憶(活動記録))の記事画像
4月のレッスンなど
すごい◯◯な×××
ホームページを作りました
4月のいろいろ。
2月のいろいろ。
12月のこれからイロイロ
同じカテゴリー(カフェの記憶(活動記録))の記事
 4月のレッスンなど (2018-04-06 10:36)
 すごい◯◯な××× (2015-11-22 11:30)
 ホームページを作りました (2015-11-18 19:00)
 4月のいろいろ。 (2015-04-11 08:21)
 2月のいろいろ。 (2015-02-02 15:48)
 12月のこれからイロイロ (2014-12-01 18:13)

Posted by 名もないカフェ at 2012年10月10日18:30 │カフェの記憶(活動記録)
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス