カフェ飯レシピ/ラムチョップの香ばし焼

カフェ飯レシピ/ラムチョップの香ばし焼


骨付き肉の「ごちそう感」が大好きです。また、食べる時に気取らず手でわしっとつかんで食べるのも好きです。
みきてぃママさんとお約束したので、レシピを書いておきますね(遅くなってすみません)。
困難な計量要らずでとても簡単なのに、見栄えもする一皿です。ぜひぜひたくさんの方にも作っていただきたいです。


ラムチョップの香ばし焼

一人2本ぐらい食べちゃうかな…見当で  4人分
材料
・ラムチョップ 8本
・粉チーズ カレースプーンで4杯
・パン粉 カレースプーンで4杯 
・フレッシュのローズマリー 2枝
 (ドライの場合はカレースプーンに半分位)(量はお好みで)
・オリーブオイル 適宜
・塩、胡椒 適宜

(材料の分量について……)
お肉の上に、カレースプーンひとつ分程度の、衣(?)を載せて焼きます。故に分量はパン粉と粉チーズをお肉の数の半分の数だけずつ用意して合わせます。そしてオリーブオイルの量は、その衣がぎゅぎゅっとまとめ易い程度にしとらせたいので、パン粉や粉チーズの状態によって加減します。(こんなカンジの説明で進むので、おいしい研究会では計量なしで作成していきます。)

      
1)ラムチョップの両面にしっかり塩・胡椒し、軽くオリーブオイルを
 かけておく。
2)フレッシュのローズマリーは細かく刻み、パン粉、粉チーズ、
 オリーブオイルと合わせる。
3)衣をぎゅっとスプーンでまとめ、スプーン1杯ずつ肉の上に
 載せていく。
4)魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、中火で肉を焼いていく。
(10〜15分程度)
 衣は焦げ易いので、程よく焼き色がついたらアルミホイルを
 かぶせる等して焦げ防止する。
(オーブンなら200度で15〜20分程度焼く)

できあがり。
写真はたくさんのメニューの中の一皿なので、つけ合わせはさっぱりとルッコラで。
焼く時に一緒にジャガイモや、その他お野菜を並べてグリルしたものを添えるのも手軽でおいしいものがたくさん食べられていいですね。

羊の肉の香りが苦手な方もいらっしゃいますよね。そんな時は相性のいいハーブの香りを足すことで、その香りの魅力を引き出して上げましょう。また香りがしっかりした肉なので、粉チーズ等少しクセのあるものを合わせてあげるのも、味の掛け算になると思います。
少しの時間でいいので、オリーブオイルでマリネしたジューシーなお肉に、サクサクの衣のコントラストも絶妙ですよ。パン粉だけだとぽろぽろとしてしまいますが、粉チーズを加えることで、まとまりも良くなっています。
そんなレシピです。

カフェ飯カテゴリーにしてしまいましたが、コジャレて食べることなく大きな口でかぶっと、そして大きな口で大笑いできる場面で、それが許される大好きな人たちと食べたいメニューです。


←気に入っていただけたら、ポチっと☆




「おいしい研究会」楽しく始まっています。いらした方によく言われるのが「更新頻度が少ないよ」ということです。もともと活動日誌的に始まったブログなので停滞中はなかなか書けずにいますが、それでも読んでくださっている方がいるんだと思うと嬉しくて、なんらかのカタチで交信(更新じゃなくて?)していきたいと思ってしまいます。
もうちょっとペースをあげていこうかな……。
どうぞいつでもお気軽に声をかけてください。おもしろいとかおもしろくないとか、サボり過ぎだぞとかデートのお誘いとか( !?)……。
いつでも大歓迎です♪


同じカテゴリー(カフェ飯レシピ)の記事画像
カフェ飯レシピ/ガスパチョ
カフェ飯レシピ/2色のまぜまぜグリーンカレー
カフェ飯レシビ/3アイテムチーズケーキ
カフェ飯レシピ/スタッフ ド オニオンスープ
カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ
カフェ飯レシピ/チキンとリンゴのサラダ
同じカテゴリー(カフェ飯レシピ)の記事
 カフェ飯レシピ/ガスパチョ (2010-08-27 12:29)
 カフェ飯レシピ/2色のまぜまぜグリーンカレー (2010-06-08 19:54)
 カフェ飯レシビ/3アイテムチーズケーキ (2008-12-23 22:06)
 カフェ飯レシピ/スタッフ ド オニオンスープ (2008-04-17 12:12)
 カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ (2007-11-23 14:51)
 カフェ飯レシピ/チキンとリンゴのサラダ (2007-09-06 14:45)

Posted by 名もないカフェ at 2008年09月20日19:06 │カフェ飯レシピ
Comments(7)
この記事へのコメント
待っておりました~♪♪♪
がんばって作ってみますね。
その前においしいラムを手に入れなくては。
お忙しい中、覚えていてくださってありがとうございました~☆
Posted by mikttymama at 2008年09月20日 20:23
これはうちの子供たちにも大人気メニューとなりました♪^^
最近ではベニ○でも骨付きラムが入手可能なのでリピしてますよ~!!
来週から楽しみにしております♪
Posted by ぴこりん at 2008年09月20日 22:33
■mikttymama さん
本当に遅くなってすみませんでした。
おまけにがんばって作るほどのレシピでなくてお恥ずかしいです。
日々、いかにラクをするかがテーマなキッチン生活なもので。。。

これに懲りずにこれからもよろしくお願いします〜☆


■ぴこりんさん
リピートしてくださってありがとうございます。
そのお言葉が一番嬉しいです♪

朝がくればお会いできると思うと、今からウズウズと楽しみです!!
どうか今回もお手柔らかにお願いします☆
Posted by 名もないカフェ名もないカフェ at 2008年09月22日 02:09
本日はありがとうございました☆
11月また楽しみにしています♪
ラムチョップに粉チーズ最高!!
Posted by チビ太ママ at 2008年09月27日 22:08
■チビ太ママさん
今回は何から何までお世話になりました。
チビ太くんにも会うことができて、とても嬉しかったです。
例のおいしいサンマについては、いつか記事にしてください、ぜひ♪

ラムチョップ祭り、引き続き絶賛開催中です(笑)
Posted by 名もないカフェ at 2008年09月29日 00:05
本日パパに聞いてUPしました!
教えてって言われたと言ったら、
パパ大喜びでした(笑)
Posted by チビ太ママ at 2008年09月29日 23:19
■チビ太ママさん
早速ありがとうございました。
お返事できなくてごめんなさい。
パパさんにもくれぐれもよろしくお伝えください〜。
Posted by 名もないカフェ名もないカフェ at 2008年10月07日 15:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス