カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ

カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ

カフェで大人気のメニューと言えば、キッシュ。今回はしーさんのところにおじゃました時にちゃこママさんからいだいたお葱を使って作りました。あんまり太くて立派だったので、いつもとは違った楽しみ方で♪
これからが旬の甘くて太いネギを主役にした一皿です。

太ネギとハムのキッシュ

20センチの型の分量です。お好みで前後していただいてかまいません。
材料
・太ネギ 半分 
・ハム  3枚程度
・シメジタケ 3分の1株
・牛乳 180cc
・卵  2コ
・冷凍パイシート 1枚
・シュゼットチーズ 50〜80グラム
・塩、胡椒 少々

あれば生クリーム 適宜

1)パイシートを伸ばし、型に敷き詰めフォークなどで空気抜きの穴を
 あけます。重りを入れ(アズキなどで代用可)200度のオーブンで
 10分程度空焼きします。

2)ネギは長さを7〜8センチに切りそろえ、半分に切ります(半月状)。
 フライパンでネギに焼き色をつけます。

3)ハムを角切りにし、シメジも小分けにして炒めて軽く塩・胡椒します。

4)型にハムとシメジ、ネギ、シュレッドチーズを載せ、卵と塩・胡椒
 牛乳を溶いたものを中に流し入れます。

5)180度のオーブンで30分ぐらい焼きます。
 焼き上がりの目安は、中央が少しふるえるぐらいがいいと思います。
 この目安をもとに焼き時間を加減してください。

できあがりでーす♪
少し冷めて全体が落ち着いてから切り分けるのが、形を崩さない
コツです。

カフェ飯レシピ/太ネギのキッシュ

太ネギと合わせる具材に悩みましたが、優しい塩気とさっぱり感でハムを、そして季節のものとしてキノコ(シメジ)を選びました。地場産の新鮮なネギの甘みとジューシーさが生きた自信のレシピです。それもこれもおいしい食材を下さったちゃこママさんと、しーさんのおかげです♪ごちそうさまでした。

キッシュは作り方が簡単な割には組み合わせ次第で何通りにも楽しめるメニューです。この他にも色々試してお気に入りの組み合わせ、ぜひぜひ教えて下さい。私はいろんな豆とひじきのキッシュなんかも大好きです。そこには薄切りにしたウインナーも入れてパンチを少し加えます。

作り方メモ : パイ皮が膨らみ過ぎてしまった時は、エイっとつぶしてくださいね。また隙間が空いてしまった時は、卵液を少しだけ入れて下焼きをする方法もあります。おうちで楽しむ分には、分量も具材も仕上がりもおおらかな感じでいいと思います。簡単なところが素敵なメニューですからね☆




←気に入っていただけたら、ポチっと☆

同じカテゴリー(カフェ飯レシピ)の記事画像
カフェ飯レシピ/ガスパチョ
カフェ飯レシピ/2色のまぜまぜグリーンカレー
カフェ飯レシビ/3アイテムチーズケーキ
カフェ飯レシピ/ラムチョップの香ばし焼
カフェ飯レシピ/スタッフ ド オニオンスープ
カフェ飯レシピ/チキンとリンゴのサラダ
同じカテゴリー(カフェ飯レシピ)の記事
 カフェ飯レシピ/ガスパチョ (2010-08-27 12:29)
 カフェ飯レシピ/2色のまぜまぜグリーンカレー (2010-06-08 19:54)
 カフェ飯レシビ/3アイテムチーズケーキ (2008-12-23 22:06)
 カフェ飯レシピ/ラムチョップの香ばし焼 (2008-09-20 19:06)
 カフェ飯レシピ/スタッフ ド オニオンスープ (2008-04-17 12:12)
 カフェ飯レシピ/チキンとリンゴのサラダ (2007-09-06 14:45)

Posted by 名もないカフェ at 2007年11月23日14:51 │カフェ飯レシピ
Comments(6)
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
長ねぎを洋風メニューにすることってあんまりないので、今度やってみようと思います。

ひき肉たっぷりのキッシュが食べたいです。
冬はあったかいメニューを作るのも食べるのも幸せですね!
Posted by うさ at 2007年11月23日 18:31
おなかのすく時間です

とてもおいしそうです
ねぎのおいしい季節
そそられます~
Posted by haco at 2007年11月23日 19:43
■うささん
ごぶさたしてます☆
ネギを目先を変えて楽しむにはどうしたらいいかなぁと考え、試作を繰り返してできたれシピです。楽しんでいただけたら嬉しいです。
ひき肉たっぷりの肉々しいキッシュも魅力的ですね。早速我が家でも♪
食べるだけじゃなくて、作るのも楽しめるうささんはステキだと思います!!
Posted by 名もないカフェ at 2007年11月24日 10:19
■hacoさん
久しぶりにお話しできて楽しかったです。
バレてしまっては仕方ない。今度は差し入れ持っていかないと中に入りづらくなっちゃいました(笑)。

お仕事を積極的に楽しんでいらっしゃる姿勢とオシャレっぷりにいつもメロメロです。これからもどうぞよろしく☆
Posted by 名もないカフェ at 2007年11月24日 10:23
おいしそうですねー♪
これはこれは、私もやってみなくては!!
まずは、ちゃこママさんちにねぎをもらいに行ってからですね。笑。
私も先日キッシュに挑戦したのですが、生クリームが多いレシピだったので、くどかったんです。これは、卵感も出てるし、よさそう。^^
やってみますね♪
勉強になります。^^
Posted by しー at 2007年11月25日 23:05
>しーさん
生クリームたっぷりのキッシュもゼイタクでいいと思います♪ちゃこママさんちのお野菜はどれも味がぎっしりしていておいしかったですね。ホントごちそうさまでした☆
Posted by 名もないカフェ at 2007年12月11日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス