親子で野菜教室-2010

昨年に続き、今年もプチママンさんでKが講師を務めるお子さま向けの野菜教室をしてきました。

今回もたくさんのキッズとママさんが集まってくれました。中には去年来てくださったコもいて、なんだか嬉しいキモチいっぱいでスタート!

親子で野菜教室-2010


まずはボックスの中に手を入れ、触れることで野菜を当てる「このカタチなーんだ?」。Kのイタズラ心で、長過ぎるナスや小さすぎるカボチャといった当てにくいものも入っています。
親子で野菜教室-2010


おそるおそる手を入れる子どもたち。
意外にもみんなちゃんと当ててくれます。
ご家庭でもちゃんとお野菜の話をして下さっているんですね。
「食育」という言葉が昨今よく使われますが、これは特に難しいことではないのです。日々、自分が食べているものについて子どもたち自身に考えるきっかけを与えていくことに他ならないと思います。
親子で野菜教室-2010



次はカードを使ったゲーム感覚でのお勉強です。
「すいかが夏のお野菜だと思う人手をあげてー」
「はぁーーーい!!」
こんなやり取りをしながら、地元福島県で取れるお野菜の旬について学んでいきます。
「昨日食べたよ」「庭で取れるよ」というお野菜はちゃんとみんな当てられます。自分たちが実際に「野菜の旬」を体験しているということに、気づかせてあげられたらいいなと思います。
親子で野菜教室-2010



さて、今回のメインともいうべき旬のお野菜は「とうもろこし」。
甘いとうもろこしの選び方や、上手な加熱の仕方、二種のとうもろしの見た目や味の違いを体験してもらいます。
とうもろこしは皮や髭がついたものを選び、髭の色は濃い焦げ茶が良いこと、買ったらすぐに加熱すること、また皮を使って鍋でカンタンに蒸す方法(それもとっても短時間で!)など、ママさんにも役立つ情報がいっぱい。
プチママンさんにお借りした大鍋いっぱいに、とうもろこしを蒸していきます。
親子で野菜教室-2010



そしてお待ちかねの試食タイム。
熱々のとうもろこしと、旬のプチトマトの食べ比べです。
どのお顔も楽しそう♪
おいしい、おいしい、とみんなでペロリと完食です。
親子で野菜教室-2010



普通のお教室ならここでおしまいかもしれないのですが、「名もないカフェ」は
みんなをみんなをお腹いっぱいにすることが大好きなのです。おつぎは、モモとバナナのフレッシュジュースですハートきらきら
モモはよく洗って産毛を除いたら、皮ごとジューサーにかけていきます。風味もよく色もきれいに出ますよ。
親子で野菜教室-2010



お腹いっぱいと言いながら、みんなおいしいと言ってくださって、赤ちゃんまでゴクリゴクリと飲んでくれました。
嬉しいな。
親子で野菜教室-2010



和やかで楽しい教室でした。
プチママンさんのご協力で、お子さんたちをお世話していただいたり、広い場所でゆったり開催できました。心から感謝いたします。
地域の中に、こういったちいさなお子さまをお持ちのママさん向けのコミュニティサロンがあることは、本当に素晴らしいことだと思います。


親子で野菜教室-2010



「名もないカフェ」は地元の「食」の文化を活性化し、もっと地元の方々と「食」を通じてコミュニケーションを図っていきたいと思っています。
ですから、こういったイベントは俄然張り切ってしまいます。
今回も参加してくださったみなさまに楽しんでいただけたなら、何より幸せです。

野菜のお話、聞いてみたいと思った方は、ぜひぜひ、お声をかけてくださいね。
ご要望があれば「名もないカフェ」の親子野菜教室はどこへでも飛んでいきます。
(もちろん大人のみなさま向けの講座も。)

いつかまたどこかで、楽しい野菜のお話をご一緒に♪



■研究員募集中
[「おいしい」には理由がある]をテーマにさまざまな「おいしい」を研究している「おいしい研究会」。とはいえ、難しいことをしているわけではなく、楽しくおしゃべりをしながらおいしいものを食べる会です。
9月からは「パーティーフードいろいろ」と題してパーティーメニューとテーブルコーディネートについてのクラスです。
http://namonaicafe.365blog.jp/c3430.html


同じカテゴリー(カフェの記憶(活動記録))の記事画像
4月のレッスンなど
すごい◯◯な×××
ホームページを作りました
4月のいろいろ。
2月のいろいろ。
12月のこれからイロイロ
同じカテゴリー(カフェの記憶(活動記録))の記事
 4月のレッスンなど (2018-04-06 10:36)
 すごい◯◯な××× (2015-11-22 11:30)
 ホームページを作りました (2015-11-18 19:00)
 4月のいろいろ。 (2015-04-11 08:21)
 2月のいろいろ。 (2015-02-02 15:48)
 12月のこれからイロイロ (2014-12-01 18:13)

Posted by 名もないカフェ at 2010年08月28日13:13 │カフェの記憶(活動記録)
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


名もないカフェ
名もないカフェ
名もないカフェ


ホームページ

郡山を拠点に全国で活動するフードユニット。
スイーツ担当K(野菜ソムリエ・パテシエール)、フード担当M(フードコーディネーター・ライター)の二人組。
blogは主にMが担当中。

「名もないカフェ」は料理教室、食育講座、カフェイベント、ケータリング、特注料理、メニュー開発、撮影用スタイリングなど、さまざまなフードシーンに対応しております。お仕事のご依頼、お問い合わせ、取材はお気軽に「メッセージを送る」からどうぞ。

友だち追加
.
カウンタ
過去記事
トップ画面
タグクラウド
おいしい研究会   名もないカフェ   花嫁レッスン   お弁当   研究員募集   シトロン   料理教室   シトロン祭り   料理   こどもカフェ   キノサト   サンドイッチ   ハーブ   K   野菜ソムリエ   課外授業   パエリヤ   ラムチョップ   プチママン   東部ガス   yuu、さん   樹脂アクセサリー   Hughug   課外レッスン   いつものおかず道場   生パスタ   エスニック   ハンバーグ   スコーン   豆とひじきのデリサラダ   チョコレイトケーキ   Child Lovers   FM Motto.com   おむすび   野菜   親子野菜教室   ヤマハリビング   プレゼント   パーティーメニュー   サラダ   塩麹   手打ちうどん   郡山   福島   ワークショップ   郡山市   初心者向け料理教室   ピンチョス   チェー   生春巻   カリフラワー   プリン   フルーツスープ   ミネストローネ   カボチャグラタン   チーズケーキ   ブイヤベース   ポーチドエッグ   マッシュルームサラダ   アホスープ   イカスミのパエリヤ   林檎のコンフィチュール   バレンタイン   お寿司   チーズフォンデュ   15分弁当   チューリップの唐揚   ライスコロッケ   肉団子   野菜のテリーヌ   お好み焼き   チョコレートソース   フォンダンショコラ   牛蒡のポタージュ   ガレット   グジエール   ポトフ   海南鶏飯   カレー   グリーンカレー   ケイク・サレ   ガスパチョ   レシピ   カップケーキ   ハグフェス   ワッフル   ハッシュドビーフ   ビーフストロガノフ   クスクス   牛肉のグリル   おせち   カボチャ汁粉   クラムチャウダー   ソライチ   韓国料理   ピザ   鳥の紙袋   大滝由子   水彩カフェ   トクラス